人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山スーパー林道の紅葉


寒いはずです。道路の気温表示が7℃です。
白山スーパー林道は8時から開門されので、
既に何台かの車が前を走っていました。

こんないいお天気なるとは思わなかったし、
紅葉も登るにつけて、色づくのが目に付きました。

途中にはたくさんの滝を見ることが出来ます。


朝の早めにこだわるのは、行きたいところがあるからです。
姥ケ滝の前にある親谷の湯・・露天風呂に入りたいのですが、
たぶん人が多いだろうと予想をしました。

脱衣場もないので、みな見ているだけで、誰も入りません。
ならばと、意を決して、機を見て入りましたが、最高でした。

とがの木台辺りが紅葉が一番綺麗なところです。

駐車場からは白山が遠望できるので
カメラを設置している人で混雑します。
雲があって、白山は見られませんでしたが、
手前の山が初冠雪していました。

岐阜県との県境の三方岩岳駐車場(1445m)が
スーパー林道ではが一番高いところです。

下を眺めていると、日が差して、目の前に大きな虹が現れました。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりしましたが、
久しぶりの大きな虹がかなり長い時間見えていました。
紅葉はこの県境から石川県側で見られます。

下っていくと、岐阜県側のゲートに長い列が出来ていました。
紅葉に時期は特に混雑が酷いので、遅くなると渋滞に巻き込まれます。
早いうちに下りて来て、お天気もまあ良くて正解でした。
近いところの紅葉は見られるでしょうが、
山はガスがかかると、せっかくの風景が見られないでしょうね。

スーパー林道を下りるとR156で、白川郷に着きますが、
途中から、御母衣ダムと白川郷が見下ろせます。

白山スーパー林道の紅葉は今週中が見ごろですね。
11月の10日ごろには冬の長い閉鎖期間に入ります。

by hirospace | 2005-10-23 20:31 | 風景  

<< 天生峠(あもうとうげ) ナナカマド >>