花梨

市内の児童館に花梨の木が4本あって、少し黄色くなってきました。


去年は、収穫をした実を使って、子供たちと花梨のシロップ漬けを作りました。
500ccの瓶に半分ほどあったのですが、一冬でなくなりました。
お湯で薄めて子供にも飲ませましたが、咳止めなどに確かに効果がありますね。
今年も自分で作る予定をしています。


去年は11月の5日に収穫をして、6日に教室を開きましたが、
今年は実が去年の半分しかなっていなくて、黄色くなるのも遅いようです。
まだ、1週間ほどかかるでしょうか?

今年もお手伝いをお願いします!と頼まれているのですが、
子供はサッカーに夢中で、参加する意志はまったくありません。
子供が参加してないのに、一人で行く気は起きないなぁ~。
というか・・あの電話の中で、
お年寄りの方にも参加をお願いしているのですよ!
という文句が僕には引っかかっています。
僕もお年寄りの中に含まれているのかな・・?(笑)
[PR]

by hirospace | 2005-10-29 21:03 | 登山 | Comments(2)  

Commented by takako at 2005-10-30 09:43 x
果汁は美味しそうで匂いが届いてきそうなりっぱなカリンに見えます。 漬け方を書いていただいたせいだと思います。近くのアジアン食料品店でカリンに似たのを見ました。でも確かではありません。
5歳の子供から見れば年寄りかもしれないなと私は自分の事を思います。でもひろさんは まだまだ青年で頑張って下さい。
Commented by tonkotori at 2005-10-30 20:15
笑ったら失礼だと思いながらも 一人笑ってしまいました・・・

その電話はすごく失礼です!!
なんでそんな言葉が出たのでしょう!! 絶対に含まれていないと思います!! 
気になさらずに参加してきてください。
きっとその前にご年配の方々に電話をかけていて ついつい言ってしまったのじゃないでしょうか・・・
言った方も 言ってしまった事を気にしているかもしれませんよ


<< コケ採り 秋を彩る実 >>