コケ採り

友人が「こけ採り」(こけはキノコの方言)に行くか?・・と、誘ってくれました。
気温が高くて、遅れていたのですが、やっとシーズンになりました。
こちらでこの時期に「こけ採り」と言えば、シバタケ採りを意味するぐらいです。

こちらは海に近い松林の中なので、熊の心配も要りませんが、
とにかく広い松林なので、一人夢中になっていると
方向が分からなくなって、迷子になる心配があります。

村の入り口で300円を払って許可証(ワッペン)をもらいます。
いろんなコケ(きのこ)が出ているのですが、
たくさん固まっているものや綺麗な色をしているものは大抵毒キノコだと教わりました。

自分では分からないから、これは?~~と聞くので、
あとで仕分けするから、一応入れておいたら・・と邪魔にされていました。

シバタケ(アミタケ)は馴染みがあるから分かるのですが、
マツミミ(ハツタケ)・・色形は悪いですが、お汁の出汁には最高です。

オオギタケ(扇茸)も少し採れました。

僕が採って来た量は一番少なくて、中には何種類かの毒キノコがありましたが、
3時間近くで、ベテランと一緒だと結構採れるものです。

 シバタケ
今日のキノコはアカマツの林に出るもの(菌が栄養をもらっている)の代表的なものです。

やっぱり、よく知った人と来ないと駄目だなぁ~と思いました。
でも、帰るときは一応3等分して頂きました。
大根おろしと一緒に酢の物にしても美味しいですが、
やっぱりシバタケは味噌汁が最高ですね・・。
[PR]

by hirospace | 2005-10-31 09:49 | 登山 | Comments(4)  

Commented by mayaha at 2005-10-31 11:43
コケ採り、教えてくださる方がいていいですね、大収穫のあとのきのこ汁
参加したいです!
Commented by mshin11 at 2005-11-01 16:54
楽しいきのこ取りですが、くれぐれも毒キノコに
気をつけてくださいね。
Commented by maikasatis at 2005-11-02 08:54
おはようございます~♪
コケ採りと 言うのでね!!キノコは よくわからないのですが
うちの主人が よく知っていて 教えてくれます~すぐ 忘れますが^^
色んな 種類が あるのですね('-'*)ふふ↑毒キノコに ご用心ですね♪
Commented by tonkotori at 2005-11-02 22:43 x
こんばんは
今年はきのこ採りの話を殆んど聞きません。どうだったのかなぁ・・・
こちらは「落葉きのこ」「ぼりぼり・・(本当の名前なのかな?)」が主です。

それにしても「きのこ採り」をコケ採りと、言うなんて・・・
コケ汁?とはならないのかな・・・?

<< ラッキョウの花 花梨 >>