戸隠の紅葉

早朝に、鬼無里(きなさ)と鏡池に紅葉が池に映るシーンを撮る予定で、
2日夕方から信州に行っていました。
もちろん、戸隠の新蕎麦を食べるのも・・目的でした。

鬼無里の紅葉も最高なんですが、去年の秋は少し早かったので・・、
今年はガスが少しかかっていましたが、存分に楽しみめました。


鬼無里から戸隠に向かう途中の大望峠から
白馬三山の冠雪を写真に撮りたかったのですが、
生憎雲が切れなくて、叶えられませんでした。


混雑を予想して、早朝に鏡池に着いたのですが、早くも三脚が並んでいました。
でも、今朝は青い空ではなくて、グレーだったので映えませんでした。
しばらくすると、小雨が降って来て、風も出て、水面が波立ってしまい、
撮影が出来なくなりましたが、間一髪のことで、何とか撮れました・・。


池を離れて、カラマツの紅葉が綺麗な戸隠森林公園を歩きながら、戸隠神社奥社の参道に出ました。

この神社(奥社)は切り立った戸隠山の麓にあるのですが、
鳥居から2kmの参道を登って行かないと、着けません。
時間もあったので、友達と歩きました。

戻って来て、有名な蕎麦屋に寄りましたが、営業時間まで1時間も待たないと・・、
ここはいつも大混雑をしているか縁のないお店です。

そらならと、ちょっと知っている「武井旅館」に行きました。
この宿は昔のままの佇まいと、庭がすごく綺麗で人気のある宿です。
山野草の好きな方で、宿の至るところに秋の実が飾られてありました。
注文を聞いてから、打つので時間がかかります。
信州らしい、おちゃと野沢菜の漬物を食べながら待ちました。

霧下そばのぼっちもり・・・てんぷら膳
新そばの香りが何とも言えなくて、「ぼっちもり」を10盛も食べました。

お風呂に入って、汗を流して一休みさせて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は上の写真、同行した友人の画像を転送してもらったものです。
自分の画像160枚・・メディアからPCに転送中にトラブルが生じて
すべて消失してしましました。
自分なりの気に入った画像もありましたが・・、残念ながら掲載できませんでした。(泣)
[PR]

by hirospace | 2005-11-05 19:19 | 旅行 | Comments(3)  

Commented by tonkotori at 2005-11-05 22:28
画像・・・・ 惜しかったですねぇ・・・ トラブルだなんて 悲しすぎます。
160枚もどんな画像があったのか とっても気になりますよ。
でも 一緒に出かけられた方がいらして良かったですね。

私 今おいしいおそばが食べたくて食べたくて・・・・
温泉に入ってのんびりもしたくって・・・
なんだか すごく羨ましいです。
Commented by mshin11 at 2005-11-06 08:30
お~すごく綺麗な紅葉ですね。
やはりこちらより寒いのでしょうね。
それにしても残念でしたね。苦労して撮ったのに(^_^;)
Commented by kureyon at 2005-11-07 21:43 x
奥裾花・・・初春の風景とは また違っていて素敵ですね。いつ訪れてもいい所はいいものなのですね。行ってみたい・・・

<< 紅葉からりんごの里 ラッキョウの花 >>