ゆず酒

先日、山に行った折、ホテルの食事で「ゆず酒」が食前酒に出ていました。
香りがすごくよくて、美味しかったので、機会を見て作らねば・・と思っていました。

綺麗な柚子が入手できたので、早速作りました。

1.柚子5個(約600g)を綺麗に水洗いをします。(水気を拭いておく)
2.りんごの皮を剥くように、薄く皮を剥いて、置いておきます
3.実に付いた白いワタを綺麗に取り除いて、横半分に切ります。
4.消毒した広口ビンに柚子の実と皮をいれ、氷砂糖(300g)を加えます
5.ホワイトリカー(1000cc)を上から注ぎ、冷暗所で保管します

6.皮は苦味が出るので10日程で、取り出します
7.実も1ヶ月程で取り出して、布巾などでろ過して、2ヶ月熟成するのを待ちます

レシピを参考に、作りましたが、果たして美味しく出来上がるでしょうか?
夏に作った梅酒は・・まず~の出来上がりで、美味しく頂いています。
[PR]

by hirospace | 2005-12-17 20:46 | 料理 | Comments(1)  

Commented by mshin11 at 2005-12-19 09:25
わぁ~このゆず酒美味しそうですね。
それにしてもほんとにマメですね。
しかし私はアルコールに弱いので何年も前の梅酒もあるのに
いっこうに減りません(^_^;)

<< 軒先に 昨日とは一変して、雪化粧 >>