晴れた日の里山

今日は午前中は快晴になり、太陽が雪に反射して眩しいでした。
青空もお日さまも・・久しぶりに拝ませて頂きました。

山手に出向く用があって、10日ぶりに峠を越えて隣村に行きました。
除雪が進んで、車も走りやすくなりましたが、
積雪1mと報じていまいしたが、やはり全く雪の量が違います。

納屋の屋根に登って、雪下ろしをしている姿も見られました。
屋根雪を下ろすときの要領として、少し(30cm程度)残して置かないと、自分が滑る落ちるのです。

白山に連なる山々も見渡せて、杉の木に積もった雪模様が綺麗でした。

堤防も雪で覆われて、雪解け水が陽を照り返して、輝いていました。

川面の石に高く積もった雪が、飛び石のように点在しているのが美しいですね。
これも冬の山里の風景です。

午後からは、次第に曇ってきて、夕方にはやっぱり雨になりましたが、
晴れてくれて、雨が降ってくれると、雪が早く解けるので有り難いです。
[PR]

by hirospace | 2005-12-21 21:26 | 風景 | Comments(4)  

Commented by maikasati at 2005-12-22 16:55
道の 雪が なくなっているのに 今日は 又 降ったのでしょうね!!
関西方面も 降り積もりましたが こちら程では ないです(笑)
↓ 雪の多さに びっくりです!もう 雪いりませんね~~!
Commented by mshin11 at 2005-12-22 19:29
hiroさん雪下ろしに気をつけてね。
あとで筋肉痛になるそうですね。
それにしてもブログのおかげで全国の景色が見られて
いいですね。
Commented by tonkotori at 2005-12-22 21:14 x
こんばんは そちらはすごい雪が降っているようですね。
こっちは・・・  殆んど雪が無い状態です。
同じ北海道でも太平洋側は 特に雪が少ないので
この画像を見ると いったいどこなんだろう・・・って感じですよ。
(その分毎日 すごく冷え込んでいます)
雪道運転 気をつけてくださいね
Commented by takako at 2005-12-26 17:59 x
雪景色きれいです。石の上にかむった雪の表情の一つひとつがおもしろいのですね。屋根の上の雪かき ごくろうさま。高い所のお仕事で滑りやすいでしょうから 気をつけてくださいと声をかけたいですね。

<< 冬至の催し 軒先に >>