越前海岸

久しぶりにお天気のいい日曜日になりました。
家に居るのにはもったいないので、早々に出かけました。
行き先は越前海岸の水仙を撮影するのが目的でした。

福井は豪雪だと聞いていたのですが、海岸の近くを走るので雪が少なく感じました。
いや、途中からは まったく雪のかけらもなくて、日差しが燦々と照りつけて車の中は暖房を切りました。

越前海岸に点在する島々や奇岩が荒波をうけて白く波立つ風景は
何時見ても感嘆があります。
今日はお天気が良くて、海の色も深い青から緑に見えました。

その他の越前海岸の写真は
こちらから

越前ガニが旬でバスツアーも見られましたが、
このしばらくお天気が悪かったのと、年の瀬が近いからでしょうか
意外と観光客が少なく感じました。

その原因の一つにもなるのでしょうか?
肝心の水仙が、まだ早くて蕾か咲き始めた処でした。
去年は暖冬で、12月15日に来ているのですが、満開でした。
年々咲く時期が早まって、今年は遅れても年末には・・と予想をしていたのですが、蕾が膨らんで、一部が咲き始めたと言うところでした。
(水仙の写真は明日掲載します)

諦めて、もう敦賀に近くなる越前町にある露天風呂「漁火」に行きました。
ここは海の直ぐ横に露天風呂があって、広がる海を見ながら温泉に浸かれるのが最高です。
海も静かで、遠くの半島まで見渡せて、気持ちが良かったです。
[PR]

by hirospace | 2005-12-25 20:03 | 風景 | Comments(7)  

Commented by skwakasaman at 2005-12-26 17:13
こんにちは
敦賀まで足をのばされたのでしたら若狭小浜まできてほしかったなぁ
今はシケで越前ガニはさっぱりですょ。
しかしカニは最高のりょうりですね。(笑い)
Commented by micho7 at 2005-12-26 23:05
日本海の荒波は迫力がありますねぇ。
それを見ながらの露天風呂なんて、日本海ならでは。
さぞ気持ちよかったことでしょう!
Commented by maikasati at 2005-12-28 17:59
こんばんわ~♪
ぅわぁ~いい所ですね~♪水仙も 咲いているのですね
一番のお気に入りは 海を見ながら 入る お風呂 入りたいなぁ(笑)
てっきり 雪の中と 思っていましたよ~~!
素敵な風景みせてもらって ありがとうです
今年は お世話になりまして コメント 励みになりました
来年も どうぞ よろしくお願いします
よい お年を お迎えくださいね(^^)
Commented by kureyon at 2005-12-29 00:58 x
越前海岸 水仙 漁火 なつかしい!淡路島の水仙もそろそろ咲き始めるかな?
Commented by mshin11 at 2005-12-29 19:33
海をみながら露天風呂は最高でしょうね。
寒さに震えながら入るのかしら?
暖かいお湯なので大丈夫かな・・・それにしても
いつも可愛い息子さんとドライブですね。
来年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by takako at 2005-12-31 16:21 x
呼鳥門 「はーい」手を振って写真に答えている気分です。「 こんにちは」空洞になった岩凄いですね。切り取られた岩は何処に行ったんだろうと考えます。とても大きな岩ですから何処か特別な所に使われたかも。

ペブル ビーチに丸い岩があって、ルース バンハードがこの岩は何処から来たんだろうと言うのです。何処から来たか答えられる者は無かったのですが、、、最近この岩が近くの岩から転げ落ちたんだなという発想現場を見つけました。疑問を愚問と思った私は自然とはそういうものなんだと思いました。ヨセミテの半月ドームも片方の半月は岩場の裾野に散らばっている岩がそうだといわれ始めました。
Commented by tenpousen2 at 2006-01-02 12:07
露天風呂最高はいりたいな。

<< 加賀三湖からの白山 冬至の催し >>