除夜の鐘から初詣


市内のお寺に除夜の鐘を突きに出かけました。
今年はお天気に恵まれて、星が輝いていました。

11:45分には鐘楼の前に、既に列が出来ていました。

境内の積もった雪の中にロウソクが点されて、温かい雰囲気になっていました。

息子は始めて鐘を突くので、順番が近づくにつれて、興奮をしていましたが、突けばあっさりと終わって、もっと厳粛なものだと思っていたようで、拍子抜けの感じがしたようです。

鐘を突いた人には世話人の人が年越しそばを振舞って、冷えた体を温めてくれます。

・・・《新年 おめでとうございます》
道路を挟んで向かいには、日吉神社があります。

新年になって、まだ10分ほど回ったところですが、
こちらにもわずかですが、列が出来ていました。

早速に初詣を済ませて、おみくじを引きました。
二人とも大吉・同じ番号の札?他の人も大吉やと(・・手抜き?)
まあ良しとして、近くの枝に結んで帰ってきました。

毎年のことですが、これを終えてから寝床につきます。
[PR]

by hirospace | 2006-01-01 09:47 | 祭事 | Comments(6)  

Commented by mshin11 at 2006-01-01 19:57
hiroさん今年もよろしくお願いします。
幻想的なところですね、やはり寒いところはこんな催しが多くて
いいですね。
息子さんのかわいい事、目にいれても痛くない、といったところかしら?
Commented by tenpousen2 at 2006-01-02 12:09
今年は初詣に行けなかったので雰囲気が伝わってきて何よりです。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mo-su1717 at 2006-01-02 19:15
hiroさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。花の少ない時期でなかなか更新が出来ずにいます。年末から冬山に行っておりましたので初詣は出来なかったので雰囲気味わわせていただきました。ありがとうございます。
Commented by tonkotori at 2006-01-02 20:42 x
おめでとうございます。
昨日は今年一年希望を持たせてくれるような天気の良い一日でしたが
今日は朝から雪降りの一日です。
私のおみくじは吉でした。 可もなく不可もなく・・・と、言ったところでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mayaha at 2006-01-03 09:09
あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨夜、熊本から戻りました。箱根の復路を見ながら、これから私の正月です。
暮れに、白菜と豚バラの角煮、土鍋で作ってみました、美味しかったです(*^O^*)
Commented by maikasati at 2006-01-03 20:47
新年 おめでとうございます。
ローソクで 幻想的な 感じがいいですね!寒そうですね~!
この頃は 布団の中かしら(笑)
今年も よろしくお願い致します。

<< 奈良に・・ 餅つき風景 >>