金沢の消防出初式


金沢城公園三の丸広場で、雪が降りしきる中
お正月恒例の金沢市消防団の出初式が行われました。

出初式や百万石祭りに演じられる「加賀鳶はしご登り」は
日本のはしごのぼりの元祖とも言われています。
今年は一番多い45本の梯子が立てられました。

江戸時代から続くその伝統は金沢の消防団に受け継がれ、 
「加賀鳶木遣りくずし」の唄とともに、金沢の伝統文化の一つになっています。

雪も偶然止んで、一番人気の「はしご登り」が披露されると、
熟練した演技に会場からどよめきが・・。

この風景は金沢の出初式からは切り離せないものです。

その後、団員の下帯姿による威勢と気迫にこもった一斉放水が行われ、

上空には県防災ヘリも飛来して出初式もクライマックスで、幕を閉じました。

[PR]

by hirospace | 2006-01-08 14:42 | 祭事 | Comments(6)  

Commented by tenpousen2 at 2006-01-08 15:01
珍しい映像をありがとうございます。これが有名な加賀鳶ですね、現場で見たらすごいでしょうね。
Commented by mayaha at 2006-01-08 16:20
すばらしい出初式ですね、雪景色の梯子のり、放水のすごさも雪で増していますね、さすが加賀鳶!
Commented by mshin11 at 2006-01-08 18:48
さすがに寒そうな出初式ですね。東京の出初式とは
だいぶん違いますね。
雪の中、hiroさんもマメに撮りに行きますね(^_-)-☆
Commented by takako at 2006-01-09 12:19 x
新しい年のお慶びを申しあげます。
今年もよろしくご指導ください。
『加賀百万石』の伝統と心意気。まつりをする人も、見る人も、背景も加賀百万石ならではですね。新しい時代の波が今までのまつり事や暮らしの繋がりを飲み込んで変えてしまう中 ひろさんの写真メッセージは私の目を驚かせ洗ってくれます。雪の中、水の中、吹雪の中、厳しい中、写真を探しに行くだろうと思います。身体には十分気をつけて 写真を撮り続けて下さいも。写真シャッターの瞬間を何度も感動して拝見しています。
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-09 18:28
hirospaceさん はじめまして。
金沢城をバックに出初式。  はしごのぼり45本 あまりの見事さに
画像に見入ってしまいました。
これからも拝見させていただきたいので、リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Commented by maikasati at 2006-01-10 10:27
素敵!!雪の中の 出初式感動しました~☆
「加賀鳶はしご登り」歴史のある 行事 見せてもらってありがとうございます。
寒かったでしょう、されてる方も hiroさんも お疲れ様でした
いい 写真見せてもらいました(^^)

<< 安宅海岸の夕日 寒の入り >>