安宅海岸の夕日


夕焼けを写真に撮るために安宅の海岸に行きました。
お正月を過ぎると、幾分か日の入りも遅くなってきました。

今日は夕方になっても、海岸線に雲も少なくて、陽の沈む辺りは切れていたので
期待が持てました。

冬の海にしては、波も穏やかで夕日に染まる海面が素敵で、
繰り返す潮騒が早春の感じさえしていました。
風は少し冷たいという感じでしたが、長く立っているので指先だけが出た手袋をしていても悴んでポケットのカイロで温めていました。

沈みかけていく4時15分からの日没までの30分間の経過は
<こちらのスライド>から見てください!

 16:46今日の陽は静かに日本海に沈んでいきました。
お天気のいい夕方は・・いつも気になって、何度も走るのですが、こちらではすっきり見られる日が少ないのですよ。

小さな安宅灯台も投光する前には夕日を受けていました。
遠くの白山とそれに連なる山々も薄く色づいて情緒的な夕景が楽しめました。

 梯川の河口から
[PR]

by hirospace | 2006-01-10 18:43 | 風景 | Comments(4)  

Commented by mshin11 at 2006-01-10 19:39
すばらしい日の出ですね。
何時ごろでしょうか?
Commented by skwakasaman at 2006-01-10 21:22
こんばんわ。
安宅海岸てどの辺でしょう。
これって夕日ですよね。
スライド素晴らしかったです。この季節には貴重な映像です。
Commented by kureyon at 2006-01-11 21:25 x
2枚目の写真が好きです。夕陽のある風景って大好きです。また 明日も会おうね!って約束しているようでしょ?曇っていたら わからないのよね。
Commented by takako at 2006-01-18 19:39 x
夕日が沈む水平線に接した所が広がって見える。何か言い方があったかなと考えましたが思い出せません。逆さ盃。違いますよね。
さておき 色がいいですね。よく見ると何重にも色が変わっているんですね。目を細めてみたり、色を楽しみます。太陽がこんなに大きく写るのですから良いレンズを持っているんですね。

<< 冬晴れの木場潟 金沢の消防出初式 >>