人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷のライトアップ

この時期は一般の車は村に入れないので、駐車場に車をいれてシャトルバスで会場に向かいます。
4時過ぎに着いたのですが、展望台までのシャトルバスに乗り換えて着くまでに1時間近くかかりました。(家から1時間で来れたのに・・)

展望台には5時過ぎに着いたのですが、満員でした。
ライトアップを見る(写す)ために朝から場所取りをしている人もあります。
僕は背が高い方ですから、後方ろからでも何とか撮れるのですが、
三脚を立てる場所がありません・・。

少し暗くなって、ライトアップが始まりました。
まだ、手で写せる明るさでしたが、アップにするとブレていました。
一本足を立てましたが、高さが足りないのと揺れてダメでした。

6時過ぎると、明かりが浮き上がって、すごく幻想的な風景が見られるようになって来ました。
建物に電気が灯ると、人(生活)の温かみも感じられて、叙情的ナ雰囲気になります。
バスで来ている人が帰る時間になって、前が空いたので、直ぐに三脚を立てて場所を確保しました。

6時半になったので、そろ~下りようかと思ったら、展望台から下りるバスの列が凄いことになっていて30分あまり待たされました・・。
本当は部落より歩いて、展望台まで登れるのですが、道が埋もれているらしいので、仕方がありませんでした。
この1週間で雨降りもあって、雪が70cm程減ったようですが、今でも僕の背より高くありました。

今日は初日で土曜日と二月の連休にライトアップされますが、
100台のバスが来ていました。
横で見ていた人は横浜から家族でバスツアーに参加されたようで、
展望台で思わぬ時間画がかかったので、街の中を見る時間が無くなったと話していました。

3年連続で来ているのですが、今年は0℃でそんなに寒くもなかったし、
晴れていて見通しも良かったので撮影の条件は良かったのですが、
混雑の仕方が年々尋常ではないので、もうこれを最後にしよう!と、毎年同じ思いをしながら家路に着きました。


by hirospace | 2006-01-22 19:23 | 風景  

<< 味噌作り体験 雪に埋もれる合掌集落村(五箇山... >>