夕月


珍しく残業をして、事務所を出たら南の低空に綺麗な三日月が見えました。
これはと思って、カメラを取り出して、300mmの望遠をつけて三脚を立てました。
撮影モードを夜間にすると露光時間が長くなって、結構ブレていましたので、
マニュアルモードに切り替えて、リモコンでシャッターを切りましたが、
肉眼で見たような綺麗な月を撮影することが出来ませんでした。

  8:00PM 
お天気がいいので、かなり冷え込んでいました。
星も綺麗に冬空に輝いていました。
今日(2日)の月は「夕月」と名前が付いていました。(月齢は3.91)

5日には上限の月(半月)になります。
月の出、月の入りがあって、今は朝の9時頃に出て、夜の10時前には沈むんですね。
沈むところを確認をしようと思ったら、雲に隠れていました。
明日からは、また雪模様になって、しばらく見られないようです。
[PR]

by hirospace | 2006-02-03 07:49 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mif-yu1018 at 2006-02-03 14:22
昨夜の三日月 こちらでも見ました。
遅めの散歩(ワン達)をしていて、ふと空をみると 三日月がきれいでした。
星も3~4個かがやいていました。 
Commented by mshin11 at 2006-02-04 08:59
昨日の昼間はこちらは暖かで体が良く動きました。
それで出かけたら夕方から急に冷え込んできました。
今日もいいお天気ですが寒い立春になりました。
素敵に三日月が撮れてますね。
さすが~です。
Commented by takako at 2006-02-07 12:04 x
また また またと豪雪のニュースを聞きます。なじみに成った地名にボランテアが雪かきをするニュースも聞きます。自分の持ち時間をドネートすることが出来る人に感動します。外に置いてあった車のフロントガラスが花粉で黄色になっていました。花粉何処から来るのだろう。
月の表情が良く撮れているなと感心します。影に成った方もかすかに見えるところが凄いなと思います。 サンフランシスコ ベイエリアでは昼間の月を見ているのですが、銀色の板に見えます。夕月 ですかきれいです。

<< 立春 冬の朝焼け >>