雛飾り


荒れたお天気が続いているのですが、
晴れ間から時おりのぞくお日さまは春を感じさせるものがあります。
「桃の節句」が近づいて来るとお店の陳列主なども変わって来て、
雛飾りの宣伝も見る頃になりました。

鶴来町にある老舗の小掘酒造・万歳楽本舗のギャラリーでは年中楽しいイベントが催されて、
時々訪ねるのですが、この時期に恒例の「桃の節句のひいな遊び」が催されていました。

焼き物の愛らしいお雛様がいくつも飾られてあります。



また、着物地を使っての雛人形も飾られてありました。
「お伽犬」と魔よけを兼ねて家を守る犬の飾りもありました。

[PR]

by hirospace | 2006-02-09 20:28 | 祭事 | Comments(7)  

Commented by kureyon at 2006-02-09 21:13 x
一番初めのお雛様がちょっと気になります。これって・・・売ってくださるのかしら?作者は? 我が家のお雛様もそろそろ目覚めるころかなぁ~
Commented by skwakasaman at 2006-02-09 21:23
こんばんわ。
雪だるまや雛飾り繊細なタッチでなかなか良いですね。
我が家も週末は7段飾りのお雛様を飾ります。
毎年恒例で私はいつも荷物の出役で少しうんざりです。
でも娘のことを考えると飾った後は良い物ですね。
色んなお雛様ありがとうございます。
Commented by mshin11 at 2006-02-10 09:19
なかなかユニークなお雛様が揃っていますね。
どれをとってもデパートなどに売ってるものとは違い
楽しいお雛様ですね。
Commented by mif-yu1018 at 2006-02-10 19:54
こんばんは。
お雛様 上の3段飾りは半円に段があり とても可愛いです。
「お伽犬」初めてみました~これが土鈴だったら欲しいです。
やっぱり創作雛は、味わい深いですね~♪
Commented by mayaha at 2006-02-11 11:48
薄茶色の陶器のお雛様欲しいです!どれも珍しくて素敵ですね~
Commented by aturin88 at 2006-02-14 15:47
可愛いお雛様ばかり・・・・・
もうお節句の時期なのですね。  春は其処までです・
焼き物のお雛様大好きですよ。
いいですね~! お伽犬面白い~~。 一番上可愛いです。
珍しいお雛様ばかり・・・楽しませて頂きましたよ。
Commented by takako at 2006-02-16 16:04 x
わぁ かわいいですね。子供の頃 従姉妹と素焼きのおひなさまで 遊びました。 忘れていましたが 思い出しました。
ことしは スモモの花がひな祭りよりはやく 咲いています。

<< ジョウビタキ 雪だるま・・その2 >>