ジョウビタキ

c0022275_11263455.jpg

昨日から寒さが戻って、今日はダラ~とですが、雪がちらついています。
でも、積もっても、しばらくで融けてしまうので、春が近くなったのでしょうね。
c0022275_11253365.jpg

晴れ間を見計らって、可愛い鳥が事務所横の田んぼに遊びにやって来ます。
なか~じっとしてくれない鳥で、塀越しに300mmの望遠で撮れました。

ジョウビタキ・・カッカと鳴くところから「火焚き・・ヒタキ」の名前がついたようです。
背中に白い斑が紋のようにみえるところから「紋付き鳥」とも呼ばれています。
黒い頭にオレンジ色の胴が映えて、とてもチャーミングです。
長い尾っぽを上下に細かく振るのもこの鳥の習性です。
昆虫などを捉えて餌にしています。
小さい鳥ですが、縄張り意識が強くて、存在を自己主張をしっているようです。
[PR]

by hirospace | 2006-02-17 13:25 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mif-yu1018 at 2006-02-17 14:28
こんにちは。ジョウビタキのオレンジ色 いいですね。
↓のストレリチアのオレンジ色もひと際 目を惹きます~♪

こちらでも ジョウビタキは、よくみかけますが、じっとしていません!
こんなにきれいに ジョウビタキが! お見事です。


Commented by micho7 at 2006-02-17 18:10
貴重な写真をありがとうござました。
景色から伝わる空気の冷たさに、シャキッとしました。
Commented by kureyon at 2006-02-17 21:17 x
ふ~ん へぇ~ って感心して、写真を見てコメントを読みました。関西にもいる鳥なのかなぁ~。すずめが両足でチョンチョンと歩き、カラスは左右互い違いに歩くことくらいしか鳥にことはわかりません・・・。ジョウビタキはかわいい鳥ですね。

<< ムクドリ 雛飾り >>