菜の花の咲くところ


陽気に誘われて、大津近くの琵琶湖沿いにある公園の一角に、
12月下旬~3月上旬にかけて、約1万2千本の早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が一面に広がります。


今日は春の霞(薄雲)が漂って、残雪の比良山も少し霞んでいましたが、
色鮮やかな菜の花が琵琶湖面を挟んで美しいコントラストになっていました。


今がちょうど見ごろで、春風に優しい菜の花の香りが漂っていました。
多くの家族連れが写真を撮りあっていましたが、
若い女性はその動作が絵になりますね。


着いた頃は人が多くて、なか~大写しの写真が撮れなかったのですが、
夕方になると風が少し寒く感じられて、人も少なくなりました。


雲が少し多くなって、山が夕日に染まらないようなので、場所を離れました。


菜の花畑に 入日薄れ見渡す山の端 霞ふかし・・♪ と言うには少し早い感じがありました。

(♪朧月夜を作詞した高野辰之は北信濃出身ですが、千曲川沿いにある飯山の菜の花公園がその風景を詩にしたようですが、去年の春にそこを訪ねました)

H17/5/4 長野県・飯山市の菜の花公園
[PR]

by hirospace | 2006-02-26 08:59 | 風景 | Comments(8)  

Commented by mshin11 at 2006-02-26 09:53
お~素晴らしい菜の花畑ですね。
こんな雄大な畑は見たことがありません。
黄色に染まってしまいそうですね。
Commented by maikasati at 2006-02-26 11:42
わぁ~素敵 菜の花 畑 探していますが 見つかりません!!
素晴らしい所ですね~♪菜の花畑の 中に 入ってみたいですぅ。
アップの 菜の花も 綺麗ですね(^^)
Commented by skwakasaman at 2006-02-26 14:32
ご指導ありがとうございました。
何とかTBを理解する事ができました。
黄色一色の映像楽しませてもらいました。
いよいよ3月外へでるのが楽しみな時期ですね・・・。
Commented by tenpousen3 at 2006-02-26 15:11
菜の花を見るといっぺんに春が来たようです。私の住む福島県の信達平野は昔菜の花の黄色、桃のピンク、レンゲ草、林檎の花、等其れは其れは綺麗でした。今はレンゲ草も菜の花も殆ど見られなくなってしまいました。
Commented by mif-yu1018 at 2006-02-26 17:10
菜の花 12,000本も~ すごーいですね。
私もお花畑に中に うずくまってみたい(^^♪
上から2番目の菜の花と比良山が特に好きです。
Commented by kureyon45 at 2006-02-26 22:27
菜の花畑・・・・行きたかったなぁ~ そうそう淡路島の「はなさじき」の菜の花を見に来ませんか?海をバックに見る菜の花もすてきですよ。
Commented by aturin88 at 2006-03-06 23:35
素晴らしい~!見事が菜の花畑ですね。
いい香りが漂ってきそうです。
どれを写して良いかわからなくなりますね(笑)
Commented by takako at 2006-03-08 14:02 x
菜の花は ぽかぽか春がやってきた 気持ちにさせてくれます。
明る過ぎて目眩が しそうなほど 広い菜の花畑です。一万二千本、数まで解るのが不思議。

<< 長浜・盆梅展 雛飾り >>