竹細工


市のふれあい美術展が催されていて、書画,絵画,写真が展示されてあります。
その中で、以前、紹介したお友達の竹細工の作品が最優秀の市長賞に輝きました。

竹という素材の特徴を生かして、実に緻密で手の込んだ作品に仕上がっています。
題材が懐かしいもので、見ていても実に楽しい思いがあります。

手先の器用さと根気がないと出来ない作品です。

本職は理容師で、僕も息子もお世話になっています。
去年の夏休みの課題で、息子は一番簡単なカニを指導してもらっていました。

また、お仲間の作品もホープ賞に選ばれていました。


趣味と実益を兼ねて、「ひだまり竹工房」で作品や制作キットも販売されていますので、関心のある方はのぞいてください!
[PR]

by hirospace | 2006-03-01 09:50 | 祭事 | Comments(4)  

Commented by mif-yu1018 at 2006-03-02 13:37
竹細工 手がこってますね~ 自転車、三輪車、井戸水汲みの
コオロギ、ミツバチの人力車 どれをみても素晴らしいです~♪

ずっと前ですが、高校のバザーで、竹細工の作品を見まことがあります。 昆虫が楽譜を見ながら演奏していました(^^♪
Commented by kureyon45 at 2006-03-02 23:06
ママちゃり 三輪車 コマつき自転車・・・それぞれの自転車にどんな人やどんな子が乗ってるんだろう・・・って想像してしまいます。実物見たら、きっと私はその場を離れられないでしょうね。
Commented by aturin88 at 2006-03-06 23:40
根気の要る 手作りの品々ですね。
私もこの竹細工拝見したかったですよ。
大好きです。 竹製の大きなバイクを飾っていますよ。
一番下のお庭や~田舎暮らし懐かしい~!和みますね。
Commented by takako at 2006-03-08 13:49 x
『夢の田舎暮らし』 一日でもいいから田舎暮らしが出来たらいいなと思わせる庭です。カニの箸置きを持っています。竹細工作れたらいいですね。

<< ガラスのお雛様 長浜・盆梅展 >>