春の芽吹き

市内のカタクリの群生地に様子を見に行きました。

本当に僅かですが、葉が出始めて、小さなつぼみも芽吹いていました。

もう2週間ほど待たなければ、こんな素敵な花に会えないようで、待ち焦がれます。


辺りにはフキノトウも顔を出していました。
摘んで帰ろうかな?と思いましたが、
今まさに地面から顔を出したところ、
もう2~3日してから、また頂きに来ようと思ってそのままにして来ました。

[PR]

by hirospace | 2006-03-08 18:57 | 登山 | Comments(3)  

Commented by kureyon at 2006-03-08 21:43 x
白梅 紅梅がやっと咲き始めて 木蓮の蕾も随分大きくなって 桜の開花日なんてニュースで流れ始めて 大好きな春です。かたくりの花って今頃だったんですね。
Commented by mshin11 at 2006-03-09 09:10
あらっもうカタクリの花が咲いてるのね。
昨年、近場の群生地へ行ってきましたが、人出が多くて・・・
今年も行ってみたいですが・・
Commented by mif-yu1018 at 2006-03-09 18:06
カタクリの葉っぱ 初めてみました。 ホトトギスの葉に似ていますね。
カタクリの花は、淡い紫色がいいですね~♪
フキノトウ きみどり色が優しいです。

<< オウレン(黄連) 春らしく・・・ >>