キトキトな町・氷見

氷見市は富山湾の西側に位置して、寒ブリで全国的に有名になりましたが、
美味しい魚が沢山あるだけでなく温泉と楽しい街です。

氷見観光のHPの資料より・・海面に定置網が敷かれています

北陸道を使えば1時間あまりで着くところなのですが、
通りがかりで寄ることはあっても、一度も泊まったことがありませんでした。
冬に泊まって美味しいブリを満足なほど食べて、富山湾越しに見える立山連峰からの日の出を見たいなあ~と思っていました。


  氷見観光のHPの資料より

でも・・朝、部屋の窓から眺めたら・・こんな風景でした

この時期だと晴れていても、春霞で見えないことが多いのですが、先週は綺麗に見えていたので期待をして出向いたのですが、日ごろの行いが悪いために朝から雨になって霞んでいました。


中心商店街には氷見出身の藤子不二雄A氏作の人気キャラクターブリンスやタコ八などのお魚紳士録8種類のモニュメントが立てられています。
そして、市内中心を流れる湊川には、忍者「ハットリくん」のカラクリ時計
虹の橋がかかっていて、 一時間おきに、現れて楽しい動きをして楽しませてくれます。

ブリの旬は終わっても、やっぱり地元の天然ブリの刺身は美味しかったです。
今、富山湾では「ホタルイカ漁」が旬で、宿でもホタルイカのしゃぶしゃぶと名物のシロエビのから揚げやかき揚も美味しかったです。

ヤリイカの刺身、鯛のあら煮付け、のどぐろ塩焼きなど・・魚好きには最高のメニューでした。

漁港の横にある海鮮館の入り口にも「ひみぼうず」がお出迎え!
朝どれの新鮮(キトキト)な魚が沢山売られていましたが、
ホタルイカの刺身と名物のかまぼこをお土産に買って帰りました。

[PR]

by hirospace | 2006-04-04 11:01 | 旅行 | Comments(4)  

Commented by mayaha at 2006-04-04 18:18
羨ましい~~先日、きときと寿司という回転すし屋さんの中継を見ました。
遠くからお客さんが来て行列が出来ていました。氷見だったような・・
Commented by mif-yu1018 at 2006-04-04 19:30
ホタルイカのシャブシャブ 美味しそうです~
キトキトって新鮮のことですね。 初耳ですがいい言葉ですね。
こちらでも ホタルイカは からし酢味噌でいただきます。
Commented by aturin88 at 2006-04-05 00:14
こんばんは。
お魚大好きの私には羨ましいメニューですよ。
美味しそう・・・。 蛍烏賊のシャブシャブ初めて聞きました。
Commented by takako at 2006-04-07 17:24 x
とれたてのキトキトホタルイカしゃぶしゃぶ シロエビの唐揚げ。食べた事がない。暮らしている所が特別なんですよね。いいですね。
生きのいい魚たち に出会えるのですね いいですね。

<< ミズバショウが咲いています かたくり >>