葉ワサビ

雨の予報が出ていたのですが、昨日は晴れてくれたので、近くの山でワサビの葉を採ってきました。

山では根を採取するために、栽培しているところもありますが、自生しているところもあります。

この時期には茎も2~30cmに伸びて、葉が大きくなって分かります。
白い可愛い花もこの時期には咲いています。

ワサビの茎と葉を調理して使うと、結構美味なんです。
最近は人気があって、道の駅やスーパーでも売られているときがあります。


よく水洗いをして、60℃位の熱湯でさっと茹でると美しい色になります。          (茹ですぎるとシャキッとした食感がなくなります)
苦味だけが強くて、辛味が感じられないときは、もう少し茹でると辛味が出てきます。
(新鮮なのものは茹でないで、さっと湯通ししてもいいです

それを2~3cmほどに刻んで、あらかじめ作って置いた「漬け汁」に2日ほど浸して置くと出来上がります。
漬け汁は人によって様々ですが、お醤油だけよりも、味醂、調理酒などを加えたほうが美味しくなると思います。
(僕は300gのワサビに醤油100cc、味醂100cc、料理用酒50ccの漬け汁にしています・・砂糖を加えると甘くなり過ぎて、僕は好きではありません)
これをご飯の上に乗せて食べると、すごく美味しいですよ。(お酒のつまみにもなります)
冷蔵庫で保管すれば1週間ほど日持ちしますが、食べ頃は2・3日なので、食べきれるだけ作った方がいいです。
dc042405.jpg
(携帯からの画像)
[PR]

by hirospace | 2006-04-24 18:48 | 料理 | Comments(4)  

Commented by mshin11 at 2006-04-24 19:24
あ~いいなぁ~
私この葉わさび大好きなんです。
新鮮なものが取れるとは、これまた羨ましい事。

いつもお店で買っては失敗してました。
このレシピを記録しておきますねヽ(^。^)ノ
Commented by tenpousen6 at 2006-04-24 19:57
あーーー美味しそう。
Commented by kureyon at 2006-04-24 20:53 x
食べたいです
Commented by mif-yu1018 at 2006-04-25 15:51
日曜日、新庄村の道の駅で、「葉わさび」を1束買ってきました。
塩もみして、強く絞り 醤油と味醂に漬けて、昨日から食しています。
ツゥーンとしますが、美味しいです^^

<< ヤマブキ シロバナタンポポの咲くところ >>