雉に出会った


午後から、時間があったので、近くの「いこいの森」にノアザミを写しに行こうと思って向かうと途中で道路脇にいたキジに出会いました。

大抵はすぐにトットットと独特の格好で走って逃げていくのですが、このオスはカメラを構えても、しばらくはこちらを見て雄々?としていて、やがてゆっくりと畦道を歩いて行きました。


で、お目当てのノアザミはまだ蕾の状態で・・後ほど、と言うことになりました。
遊歩道の脇にはヘビイチゴの実がポツリ~と生っていました。


カワラナデシコが一輪だけ咲いていましたが、何処からか風に吹かれて飛んできたのでしょう。
花が虫食いになっていたので1枚しか撮らなかったのですが、なんとピンボケになっていました。


この花も清楚な感じがして綺麗でしたが、調べるとニワゼキショウのようです。
朝咲いて夕方には萎む一日花です。


公園の新緑が綺麗でしたが、タニウツギのピンクの花も今が見ごろです。

[PR]

by hirospace | 2006-05-21 09:07 | 登山 | Comments(3)  

Commented by mif-yu1018 at 2006-05-21 19:31
こんばんは。
水田に立派なキジが! キジを見たのは久しぶりです~♪
タニウツギも 新緑に映えてとても綺麗です。
こちらでも咲いていますが こちらではハコネウツギといわれています。
Commented by のの ☆ at 2006-05-21 23:26 x
10年ほど前 家の近所を よく雉が歩いていました 雄はこんなに綺麗なのに 雌は茶色で地味ですね 今はすぐ近くに片側2車線の広い道路が出来たせいか 全く見かけないです 懐かしいなぁ。。。
今日 会社でアクタスを見てたら 山中温泉の方の「蟹の目山」が出てました♪早速記事をコピーして 週末の天気を見ながら 行ってみようかと検討中です 初めて聞いた名前の山なんですが こんな近くにこんないい場所があるんだなぁ。。って 私は知らな過ぎですね
Commented by takako at 2006-05-23 01:23 x
ナデシコが今の時期花を見せているのは驚きました。可愛いですね。
田んぼに水が満ちて風景が変わったのでぼんやりしているような キジですね。奇麗な羽根が気になります。今は キジの羽を持っているだけでも パークや色んな所で罰金になるところもあります。保護されている所では特別に、、、。 羽ペン使っていた事があります。

<< 苔の園 さくらんぼを盗っている奴は・・? >>