苔の園

市の南部にある粟津温泉から山手の方に走ると日用(ひよ)という所があります。


  (この民家は4人で1泊9000円で1週間まで借りられます・・自炊)
美しい日用杉の木立の間に点在する集落があって、それぞれの民家に美しい苔庭があります。

横を流れる川には「ほたる」も生息して、無名ではありますが、秘かなロマンを感じるところのようにも思います。


この一角にある「苔の園」は個人が苔の研究?をしていて、いろんな苔を栽培する傍らに庭園を有料で公開しています。

雨上がりの光を期待して行ったのですが、山が近いから現地に着くと、小雨になっていました。
雨に濡れた苔生す風景も悪くはないような・・気もしました・

また、園内にはシライトソウやオダマキなどの山野草も育てられていました。

その他の写真は<こちらの方>から・・見てください!
[PR]

by hirospace | 2006-05-22 07:34 | 風景 | Comments(6)  

Commented by mshin11 at 2006-05-22 16:15
わぁ~素敵なところですね。
こんな静かなところで命の洗濯したらいいでしょうね。
いったみたいな~
Commented by maikasati at 2006-05-22 17:24
わぁ^素敵 4人で 一軒家に 泊まれるのですか!!
自然が いっぱいで 子供たちは 喜ぶでしょうね~!
自炊が~~~(笑)
Commented by takako at 2006-05-23 01:04 x
苔の緑が鮮やかです。京都の苔寺を数回だけ経験しました。魂のなかに緑の影が入り込んできて 心の重心がつくような気持ちがしました。 日用杉 聞いた事があります。 久しぶりにアメリカ赤杉の森 街道を1週間遊んだときの気持ちが蘇りました。 目も熱を吸い取られて爽やかに成る風景です。ありがとう。
Commented by mif-yu1018 at 2006-05-23 09:00
木立のなか 静寂な雰囲気に浸れますね~
山野草もいろんなのがあるのですね。
一番下の白い花が シライトソウ、、、ステキです。 
Commented by のの ☆ at 2006-05-23 21:13 x
先日の屋久島の本の中に 苔の話も出てました 苔って自分の気に入らないところには 生えないそうです 難しいんですね 
いつも 写真がすごく綺麗で その場にいるような感覚になります
2枚目の写真の中央の白いのは 霞ですか?玉響のようにも見えますね 
Commented by のの ☆ at 2006-05-23 21:35 x
PS.
その他の写真はこちらへ ・・・って 何回クリックしても見れないんですが・・・

<< ノアザミ 雉に出会った >>