白山スーパー林道を歩く


・・というイベントが毎年、スーパー林道が開通する(今年は遅れて18日)前に、
林道を歩いて、白山連峰の新緑と渓谷美を体験するという趣旨のものです。


スーパー林道は途中指定されたところしか駐車が出来ませんし、歩くことも出来ないので、このときはゲートから途中の姥ケ滝までの往復13kmを歩きます。


今年の大雪の残雪が風穴のようになっていて、各所に残されていました。


林道の中腹にはたくさんの滝があるのですが、特異な姿を見せている「姥ヶ滝」とその前の「親谷の湯」には沢山の人が集まって足を浸けていました。
いつもは滝を眺めながら、この露天の温泉を楽しむのですが、さすがに今日は無理でした。


朝の9時ごろから歩き始めたのですが、途中で、金沢の自然研究会の知人仲間にも会えたので、いろんな草花を教えていただきながら「山野草の写真」を収めてきました。

林道の脇には大きな栃の木が沢山あって花が咲いていたのですが、近寄って見ると花がこんな綺麗だと初めて知りました。

また、この時期の花「卯の花・・ウヅキ」の白い花があちこちに咲いていました。
卯の花のにおう垣根に・・♪と歌われていますが、ウヅキには香りがありませんから、美しく映えている状態をいっているのです。

ブナ林の下には「マイヅルソウ」が群生していて、つぼみから小さな花が咲いていました。

[PR]

by hirospace | 2006-06-05 22:28 | 風景 | Comments(5)  

Commented by maikasati at 2006-06-05 23:28
こんばんわ~!
スーパー林道歩かれたのですね~ いいなぁ!!
山野草のスライド 見てきましたよ、沢山の山野草に あえて 羨ましいです。
滝を眺めながら 露天の温泉ですか、素晴らしいですね、疲れが 取れますね。
Commented by takako at 2006-06-06 11:00 x
素敵なイベントですね。雪のトンネルがまだ残っているのですから空気は冷たくて美味しいだろうなと思います。 緑がリフレッシュしてくれそうです。
私も山野草のスライド拝見しました。  なかなか楽しんで見ることができました。ちょっと動画を見ているようでした。   
Commented by mif-yu1018 at 2006-06-06 17:41
残雪の風穴 気持ち良い風が吹いているよう~♪
こんな静かなところで足湯ができて・・・羨ましいです。
山野草もフラッシュのようで 見入ってしまいました(^_^)v
Commented by のの at 2006-06-06 21:24 x
こういうイベントなんですね!先日 こちらのブログで初めて知った次第で・・(*^.^*ゝ いい景色ですね 緑も滝も山野草も美しいです
来年は行ってみたいです♪←来年の話で鬼が笑う~
Commented by mayaha at 2006-06-07 07:32
川沿いの温泉上から眺めただけです、下りてみればよかった、滝も近くからみると違って見えますね。花の写真も拝見しました、きれいなギンランですね

<< 菖蒲湯まつり 夕日 >>