梅雨入り

今日、北陸地方も梅雨入りになりました。
たいした雨にはなっていませんが、強い風が吹き荒れています。
ところで、僕も今日から梅干入り?・・です。
先日届いた梅を2日間寝かせて置いたら、熟して半分ほど黄色くなったので塩漬けすることにしました。


ヘタを爪楊枝で取り除いて、水洗いをして、アク抜き2時間ほど水に浸けて置きました。
(例年一晩水に浸けて置くのですが、南高梅の説明書に長く浸ける必要がないと書かれてありましたので・・半信半疑?)


ザルにあげて水を切って、ペーパータオルを使って水分を丁寧にふき取ります。
殺菌と塩を馴染みをよくするために、焼酎を霧吹きで吹き付けます。


減塩にするので、5キロの梅に対して15%(750g)の粗塩を用意しました。
約1/3分の塩を容器に入れて、塩の上で梅を転がして馴染ませると、少量の塩でも白梅酢が上がりやすくなります。


底に少量の敷き、梅と残りの1/3の粗塩を交互に重ね入れて、最後に残りの塩で表面を被せます。
(塩は下がるので、表面に多くかけておきます)


そして、梅の重さの1.5~2倍(今回は10kg)の重石を載せて、梅酢が上がるのを待ちます。
3~5日して、白梅酢が梅に被る程度まで上がるのを確認して、重石を半分にして、赤紫蘇が出回る時期を待ちます。

この続きは・・紫蘇漬けの作業をするときに、また掲載します。
[PR]

by hirospace | 2006-06-15 19:59 | 料理 | Comments(2)  

Commented by のの ☆ at 2006-06-16 01:41 x
先日のらっきょうもそうでしたが ひろしさんは 自分で何でもするって言うのがすごいですね 手作りだと出来上がるのも すごく楽しみですね
私には 到底無理なようです←ずぼらなので~
日曜日は 鈴ヶ岳に登られたんですね ・・・って 私は全然知らない山なんですが(*^.^*ゝ 急斜面とか無いですか?行ってみたいです でも とうとう入梅してしまいましたね しばらくは 無理かなぁ。。
Commented by takako at 2006-06-20 15:04 x
梅の季節なんですね。
先日八百屋さんに行って梅を見たのですが 粒がいまひとつなのと色が黄色でした。やっぱり梅をつけたくなります。
美味しく成りそうですね。

<< 金糸梅 タチアオイ(立葵) >>