北潟湖畔の花菖蒲


福井の大安禅寺への途中に寄ったのですが、
北潟湖は福井県の最北端・あわら市にあって、まわりの木々の緑とともに美しい、ひときわ静かな湖です。

近年完成した湖の新しいシンボル、アイリスブリッジを中心に、ボート乗り場や湖畔をゆっくり自転車で一周できるサイクリングロードがあります。
また、潟は海につながっているので淡水ではなくて汽水湖になっていてますが、水質の汚れがひどくて、ちょっと残念な気もしますが・・。

また花菖蒲園には300種20万株の花菖蒲が植えられ、6月上旬から約一ヶ月間、美を競い訪れる人を魅了します。

この菖蒲園は菖蒲園祭りに切花として販売されるので、見られる期間が短いのです。

この周辺では果物や野菜の栽培も盛んで、スイカ、メロン・・、秋にはサツマイモ、柿の産地にもなっています。

プリンスメロン安くて甘いのでお土産に買ってきました。
[PR]

by hirospace | 2006-06-20 08:49 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mshin11 at 2006-06-20 13:25
hiroさんこんにちわ。
お久しぶりです。
素晴らしい菖蒲園ですね。
おいしそうなプリンスメロンですね。
Commented by skwakasaman at 2006-06-20 21:06
お久しぶりです。
見事な花菖蒲ですね。
福井の大安禅寺は2度ほど行きましたが、いい所ですね。
たしか暑い夏のころでした一乗谷を見物して一腹した覚えがあります。
Commented by tenpousen6 at 2006-06-21 14:49
青空に何万本もの菖蒲見事です、一度は見てみたいですが、ちょっと遠すぎました。残念

<< 畑に一番生り 大安禅寺 >>