シソジュースを作りました

梅干用にと頼んでいた、綺麗な赤ちりめん紫蘇がたくさん手に入りました。
丁寧にに水洗いをして、水気を切ります。

大きな葉は梅干用に使うために、分けて干して置きました。
小さな葉も捨てるのが勿体ないので、ジュースに使うことにしました。

シソの葉500g、三温糖(ザラメでも可)1kg、米酢500cc(クエン酸100~150gでも可)を用意するだけです。(蜂蜜は僕の好みで使っています)

大鍋に水2リットルを入れて、沸騰したらシソ葉を加えて、中火で5~6分煮ます。
赤い色素が湯に溶けて赤紫蘇の葉が緑色になります。

ボール(別の鍋)に煮汁を漉します。

(残ったシソの葉は山椒やチリメンなどを加えて佃煮にしても美味しいです)

漉した煮汁を中火にかけて、砂糖を加えてよくかき混ぜて砂糖を溶かして、火を止めます。
(僕は甘さ控えめで、砂糖を750gと蜂蜜を150g使いました)

十分に冷めてから、米酢500ccを加えて、かき混ぜます。

酢を加えると、鮮やかなルビー色に変わり、2.5リットルのシソジュースの出来上がりです。
保存ビンに入れて、冷蔵庫で保存します。


赤シソは最近、花粉症にも効果があると言われて人気がありますが、その真意は分かりはせんが、シソの香りも良くて、のどごしも爽やかなシソジュースは、健康にもいいお酢も沢山使っているし暑い夏を元気に過ごすには重宝な飲み物だと思います。
作り方も簡単ですから、お店で売られている赤紫蘇(ちりめんがいいです)を見られたらお試しになってください!
[PR]

by hirospace | 2006-06-28 11:27 | 料理 | Comments(4)  

Commented by skwakasaman at 2006-06-29 09:02
シソジュースですか。
お酢をたくさん使っているので健康にはいいですよね。
私は酢のものはあまり飲まないのですがどんな味がするのでしょうか。
楽しみですね。
Commented by mif-yu1018 at 2006-06-29 10:49
シソジュース ぜひ作ってみたいです~♪
日曜日は、フリマ会場の隣の野菜市に行く予定です。
絞ったシソの葉っぱが佃煮にできるのは、嬉しいですね。
Commented by takako at 2006-06-29 16:12 x
ちりめん紫蘇ジュースですか。奇麗な色。
これから 紫蘇の種を探しに行かなくちゃ〜。
うれしい いそ いそ いそ いそ。
Commented by のの ☆ at 2006-06-30 21:26 x
紫蘇ジュースって体にすごくいいって聞きました 先日 旦那さんが知り合いの方から 試作品だけどって 紫蘇ジュースをいただいてきたんです 濃縮されてたので 4倍に薄めて飲むんですが あっという間に1本飲んでしまいました ひろしさんは ご自分で作るんですね!すっごいです 先日 コメントのお返事に書いたんですが あの・・・リンクさせてもらってもいいでしょうか?もし Okいただけるようなら 承諾をいただいてからにしますね♪

<< 梅干の紫蘇漬け 大乗寺で座禅・・ >>