ジャガイモの収穫


さて、梅雨明けもしていないのですが、土用に入りましたが、土用の丑は23日ですね。
雨で収穫するタイミングを失っていましたが、今朝畑のジャガイモを収穫しました。

去年より多く植えたこともありましたが、一つの種芋から芽を一つにしたので、握りこぶし程の大きいものが多く採れました。
メークインですが、小さな芋と合わせると7kg程になりました。
小さなジャガイモを使って、ジャーマンポテトでも作ろうかな・・?

畑を見に来たお年寄りに「ジャガイモの芽は二つにしないと、一つじゃ寂しいよ!」と冗談?混じりに言われた言葉に、「なるほど」そういうこともあるんだと、頷いてもいましたが・・。


ナスは毎日3~5個収穫できているので、炒め物や漬物にしていますが、
小玉のスイカも4つ生っているので、一つだけ採りましたが、いい音がするので、これは甘そうな?感じがします。
プリンスメロンはうまく育てられなかったのですが、苗を間違えたのか変わったメロン(ホームランかな?)も5つほど生っていたので、一緒に採りましたが、大きさは立派なんですがメロン特有の香りがしないので、美味しくないのだろうなぁ~・・?
初めて作ったのですが、やはり果物は野菜に比べて作るのが難しいように思いました。

スイカ2
今朝、収穫した小玉スイカ・・冷蔵庫から出して切りました。
黄色だったことも忘れていましたが、すごく甘くて、実もシャキ~。
かなり評価が上がったようですが、一番なりは甘いもので、次が問題です・・。(笑)
[PR]

by hirospace | 2006-07-21 10:12 | 登山 | Comments(3)  

Commented by tenpousen6 at 2006-07-21 15:14
ジャガイモの収穫時期ですか?私も以前農協の家庭菜園を借りてジャガイモを作ったことがありましたが、なかなか大変だったことを思い出しました。
小さいのは油で炒めてミソ味で食べるのが好きです、美味しいですよ。
Commented by kureyon at 2006-07-21 20:26 x
じゃがいもも、すいかも、メロンも、きっと とても美味しいのでしょうね。
我が家はプチトマト・きゅうり・茗荷など・・・・プランターで育った野菜が少しだけ食卓に登場します。
Commented by takako at 2006-07-22 18:26 x
りっぱなジャガイモですね。1週間前に私も収穫したのですが とても小さかった。スイカ美味しそうです。形が悪くても 小さくても 家庭菜園が一番美味しいと思います。

<< ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) ガマの花 >>