五箇山

世界遺産で有名な白川郷・五箇山の合掌集落村・・
集落が雪に埋もれるほどのこの時期が一番美しい表情を見せてくれます。
ライトアップされると雪深い集落に明かりが点って、人の温かみを感じられます。
c0022275_1542083.jpg

でも、最近は白川郷にあまり足が向かなくなりました。
東海北陸自動車道が開通してすごく便利になって
各地からたくさんの旅行者が見えられて、すっかり観光地化されてしまったからです。
それは仕方のないことなんですが、昔の面影を知っているものにはちょっと残念な気もしています。
c0022275_1511563.jpg

それで、規模は小さいのですが、富山県の五箇山を人に薦めています。
五箇山にも平村に相倉集落村、上平村に菅沼集落村があります。
蕎麦で有名な利賀村を含めて五箇山と呼んでいますが、
今は西砺波郡から南砺市になりました。
c0022275_15131293.jpg

[PR]

by hirospace | 2005-01-24 14:57 | 旅行 | Comments(1)  

Commented by micho7 at 2005-02-01 20:18
合掌造り集落には、雪が似合いますね。
外は寒いのでしょうが、人のぬくもりを感じます。
さまざまな表情を楽しませていただき、ありがとうございました。

さて、数年前、白川郷の屋根の葺き替えを見に行った時、スゴイ道路ができていて、とても驚きました。以前は、川沿いの道をクネクネ時間をかけて、やっとたどり着く場所だったのに・・・。
利便性も大事でしょうが、何だか味気ない感じもします。
五箇山をすすめられるhirospaceさんに、同感です!

<< 白川郷のライトアップ 奥飛騨温泉 >>