ちょっと秋色


市内から少し山に入ったところに住む友人の田んぼの玄米を分けてもらっているので、今年はいつごろかな?と思って訪ねました。
この辺りは山手だから少し遅くて8~9日の予定なので、秋祭りの15日頃には新米を頂けそうでした。


途中の道端には、コスモスが咲き始めていました。


黄花コスモスには名前は分かりませんが、アゲハチョウ?の多分つがいで2組がくっ付きながら飛び交っていました。


ススキの穂が秋風に大きくなびいていました。


オトコエシも咲いていました。
うす曇ですが気温27℃で、先日から見れば、涼しい日になって秋の気配を感じました。
[PR]

by hirospace | 2006-09-03 13:22 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mayaha at 2006-09-03 15:05
お米も特別なんですか~ひろさんの暮らし贅沢ですね~
Commented by mshin11 at 2006-09-04 18:56
わぁ~すっかり秋景色ですね。
いいなぁ~新米を取りたてが買えるなんて・・・
羨ましい・・・
今度粘土でススキを作るのですが、どんな風に作るのか?
楽しみです。
Commented by mif-yu1018 at 2006-09-04 19:39
秋祭りには、新米でご馳走! なによりですね(^_^)v

稲穂の横には、コスモスが咲き、ホッとする一枚です。
それと 黄花コスモスに舞うモンキアゲハが鮮やかですね。

<< 蕎麦の花 石造りの古い橋 >>