開田高原


開田高原は雲が無ければ御嶽山を背景に観光ポスターにもなっている景色のいいところですが、雲がかかってカメラを持った人も雲が切れないか?待っていましたが、時間が経つにつれてすっぽりと覆われてしまいました。


木曽馬が放牧されていて、乗馬も出来るようでしたが、今は見学だけになっていました。
草をちぎって差し出すと、大きな口で食べられました。
初めてだったので、恐々でしたが、少し慣れてきてから、鼻筋やたてがみを撫でても嫌がらずに大人しい馬でした。
馬って、本当に優しい目をしていますね。



白樺林も紅葉が始まって落ち着いた秋の佇まいになっていました。


林の中にリンドウがたくさん咲いていました。


その横に咲いていた可愛いこの花はツリガネニンジンかな・・?

[PR]

by hirospace | 2006-10-18 20:57 | 旅行 | Comments(6)  

Commented by のの ☆ at 2006-10-19 00:50 x
ご無沙汰してます
御獄岳ってどこにあるのか知らなかったんですが 先日のひろしさんのブログで だいたいの場所がようやくわかりました(*^.^*ゝ 
乗鞍岳も近いんですね 乗鞍は 観光地化されすぎてる気もしました
バスターミナルで 買い物をする人もいっぱい 
おしゃれな旅行用の服の人と登山の格好の人が交差する場所で 面白いなぁって感じでした そう言う私も ちゃんとした登山服は持ってなくて 昨日 会社の近くの 好日山荘で 秋用のパンツと長袖Tシャツを特売品で買ってきました(*^.^*ゝ いやぁ~どれも高いですね ベストも欲しかったんですが ちょっと手が出ない。。
御獄岳の冠雪の写真も 虹の写真もどれも ため息が出るほど綺麗ですね いつか 行ってみたいです
22日の大日山には 是非 行ってみたいのですが ぎりぎりまで 確定ではないです 416号線の終点付近に登り口があるんですね?そこまでたどり着けるかなぁ・・一応 ナビのセットは完了したんですが 不安だなぁ。。 
Commented by mitiko-aran at 2006-10-19 08:06
おはよう!空気が冷たくて、美味しそうですね、
馬も目って!綺麗で優しいですね、私も、好きです、
観光ポスターにするだけ有って、綺麗ですね、
放牧された、馬、何もかも、新鮮です、
ソロソロ、山に行きたくなったわ、山リンドウも、楚々と、してて、
可愛いですの、薄紫や、ブルー系のお花が、大好きです、
リンドウ、描いて先月載せました。
Commented by aturin88 at 2006-10-19 16:38
爽やかな抜けるような青空~!
見てるだけで気持ちがよくなります。
もう紅葉が始まってるのですね。  先日佐賀に行く時に高速で櫨が綺麗に紅葉し始めていました。  若い芽だけですが・・・。
此方はぶななどの木が無いので、紅葉はハゼかモミジですが。

お馬さんは優しい目ですよね。
リンドウも綺麗に咲いて。。。我家のリンドウは未だ咲きません。
Commented by mayaha at 2006-10-20 10:49
竜胆がきれいに開いていますね~よほどお天気がよかったのですね。
ツリガネニンジンもとってもきれいです。このように輪になって咲き、花柱が長く釣鐘の外にでるのが特徴です。
今年はたくさん見つけたのですがなかなか輪になっていなくて・・
Commented by tenpousen6 at 2006-10-20 14:50
竜胆の花綺麗に咲いていましたね。今年は山での竜胆は咲いているのを見ることが出来ませんでした。
Commented by maikasati at 2006-10-20 16:58
リンドウの お花が 綺麗に 咲いてますね~♪
のどかで ほのぼのした1・2枚目の風景 大好きです。
近いのでしょう いい所にお住まいで 羨ましいです。

<< 手取川のサケ アメリカフウ(カエデ) >>