人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨の実が色づく

この時期に毎年アップしていますが、児童館の横にある花梨の実が黄色くなってきました。

去年はあまり実がならなかったのですが、今年は10個ぐらいなっていました。

庭木に花梨を植えているお宅も時々見ますが、実を利用されている人は少ないようです。
この実をシロップ漬けにしておくと、ちょっと喉がはしかい(方言?)ときなど効果があるので、僕は家に毎年作っておいてありますが・・。
今年は児童館の行事でシロップ漬けをするのかな・・?


近くの畑にあるミカンの実も日々黄色くなってきました。
ミカンは潮風に当たると甘くなる聞いたことがあるのですが、果たしてこのミカンは甘くなるのでしょうか・・?

by hirospace | 2006-10-28 08:05 | 草花  

<< 白山スーパー林道の紅葉 ツタの紅葉 >>