白山スーパー林道の紅葉


日曜日は特に混雑するし、お天気も崩れる見たいなので、紅葉を見るには今日が一番かなと思って出向きました。

何度もこの道を通っているのですが、一人で通り抜けるには片道3150円は高いと思うのですが、紅葉の時期は価値があります。

紅葉が頂上付近から、蛇谷大橋辺りまで下りて来ていました。

日本の滝100選にも選ばれている姥ヶ滝には下りないで林道から写しました。
滝を見ながら露天風呂(親谷の湯)に入れますが、混雑していることを承知しているのでパスしました。

この辺りから谷が深くなって、美しい紅葉と渓谷美が眺められます。


スーパー林道で一番大きな「ふくべの大滝」付近は駐車の車で渋滞していたので、これもパスをしました。

国見山駐車場からはいつも見ている白山の裏側を見ることが出来ます。
頂上付近には少し雲がかかっていましたが、すっきりと見えた記憶がありません。



とがの木台駐車場まで上がると、紅葉の様子が変わってきます。

林道で一番高い(1450m)ところにある三方岩岳駐車場は岐阜県側になります。
この三方岩岳(1736m)はここより、1時間ほどで登れるようになりました。

紅葉は石川県が綺麗で岐阜県側は淋しいです。

途中の白川展望台からは合掌集落村の一部を見ることが出来ます。
[PR]

by hirospace | 2006-10-28 22:22 | 風景 | Comments(3)  

Commented by tenteten at 2006-10-29 20:31
hirospaceさん こんばんは
ここに来るといつも思います。『絶景だなぁ~』って。
下の写真の花梨やすずなりみかんの写真。
なんか私の生活には考えられないほど、雄大な景色です
ステキな所にお住まいなんですね。本当にうらやましいです
Commented by mitiko-aran at 2006-10-30 07:41
おはよう!迫力有りますね、紅葉も綺麗だし
紅葉に滝、素敵ですね、マイナスイオンが飛び散ってるようだわ、
白川集落も、音の無い世界のようで、大好きです、
どの写真も、ホット!出来て、何時まで見てても、飽きません
Commented by kureyon45 at 2006-10-30 08:22
季節によって景色が違うのはわかっているけど・・・・・
紅葉がとてもきれいですね。
今度は秋に行きたいものです。

<< 白水の滝(白川村) 花梨の実が色づく >>