白水の滝(白川村)

白山スーパー林道を下ると合掌造りで有名な白川郷に着きます。
この時期は白川郷を訪れる人が一番多いので、道路も渋滞していました。

白川郷の混雑を横目に見て、もう少し南下をすると平瀬温泉というのがあります。
ひなびた温泉宿のあるところでしたが、日帰りの大きな温泉施設が出来ていました。

R156から白山の岐阜県側の登山口がある大白川沿いの狭くて林道を40分ほど走ると
白水の滝に着きますが、がけ崩れや落石の多い道は熊の出没同様に怖いものです。

でも、この林道は滝と温泉と登山をする人だけが行きかう道ですが、紅葉を遠くから眺めるのではなくて、紅葉の中に埋もれると言っても言い過ぎではありません。

ブナとミズナラの林の中に赤く紅葉したヤマモミジが日を浴びて綺麗でした。


c0022275_13103017.jpg

駐車場から5分足らずで、落差72mの綺麗な「白水(しらみず)の滝」が見られます。

この滝の水には温泉成分のイオウ?が混じっているので白濁色をしていますが、遠くからでは分かりませんでした。

でも、この水源の白水湖に流れこむ渓流の水がコバルト色をしていることが分かりました。

その時、バラ(サ)~と大きな音がしたので、動物ではないし、それとも雨かな?と思いましたが、濡れないので不思議に思って見上げると、落葉が間隔を空けて一斉に落ちる音だったのです。

滝から10分ほど歩くと、白水(はくすい)湖に着きます。
この付近はキャンプ場にもなっていて、白山への平瀬道登山口もあります。

そして、池の右手には大白川露天風呂があります。
この温泉は、今頃はちょうどいい温度ですが、夏には熱過ぎて入れない時もありました。

と言うのも、水道も来ていないし、埋める水がなくて源泉のままなんですが、内風呂はなくて、この露天風呂のみで男女一つずつしかないのですよ。(入浴料300円)
この温泉も11月12日で冬の休業になります。


帰り道も、何時までも紅葉に見とれていて、
ふと気づくと、東の山の斜面が雲の影か山の影なのか、面白い模様を描いていました。

[PR]

by hirospace | 2006-10-30 13:06 | 風景 | Comments(4)  

Commented by mshin11 at 2006-10-30 18:43
一足早い紅葉を見れて幸せです。
素晴らしい山並みを眺めてると心があらわれますね。
Commented by kureyon45 at 2006-10-30 21:02
紅葉の美しさはさておき・・・・・・
露天風呂が気になりましたぞ。
そういえば 最近露天風呂はご無沙汰しています。
スーパー銭湯の露天風呂も悪くないけど・・・・
自然のものが恋しいです。
Commented by mitiko-aran at 2006-10-31 15:36 x
素敵ですね、今が、一番美しい時期なのですね、
モミジの美しさもですが、水しぶきの美しさには、
驚きです、腕なんですね、どの写真も、晩秋の美しさが、
満載で、声が上がります、わ~~ぁ!スゴ~~イ!
風も、空気も、美味しそうですね
Commented by maikasati at 2006-11-04 03:23
紅葉が 綺麗ですね、うっとり眺めさせてもらいました。
この時期の白川郷は 人気なのでしょうね。
水の色の綺麗な事 思い出します。
白水の滝や 露天風呂 いい所がいっぱいですね。
↓白山スーパー林道の紅葉も素晴らしいです。
一足先に 見せてもらってありがとうございました。

<< コケ採り(キノコ狩り) 白山スーパー林道の紅葉 >>