ズワイガニ漁解禁


ニュースでも報道されていましたが、日本海に冬の訪れを告げるズワイガニ漁が6日午前0時に一斉に解禁になり、県内の漁港でも輪島、金沢、そして加賀市の橋立漁港から出漁しました。
(この記事は新聞よりも早いんですが、記者も取材に来ていたので、新聞に写されてないだろうな?)


橋立漁港では、お昼過ぎに10隻の底引き網漁船が帰港して、
収獲した初物のズワイガニが水揚げされて、荷捌き場は久々に活気付いていました。

メスのズワイガニ(こちらではセイコとかコウバコと呼ばれています)は山積みされて、選別されていきます。

オスの立派なズワイガニは大きさ毎に直ぐに選別されて、トロ箱に収められていきます。

生のカニは腹の白い方を向けて並べてあのは、中の味噌が流れないためなのです。

産地を証明するために、石川県・橋立港のタグが付けられてあります。
量は少ないですが、この橋立港と福井県・三国港で水揚げされるズワイカニが最高の品質だと言われています。

漁期はコウバコ(メス)が資源保護のために来年1月10日まで、ズワイ(オス)は3月20日までです。
今日、初市が開かれて、明日から市場には並びます。
大きなオスが口に入るのは一冬に1~2度あるかなぁ~・・・?
[PR]

by hirospace | 2006-11-06 15:47 | 料理 | Comments(7)  

Commented by tenpousen6 at 2006-11-06 16:00
しばらくでした、色々行けないところの写真をしせていただきありがとうございました。
Commented by kureyon at 2006-11-06 21:53 x
おう!蟹ですか!
大好物です。食べたいです!
もしかして・・・・ひとつ前のおそばにも 「食べたいです!」って
コメント残した?
やっぱり食欲の秋なんでしょうか・・・・
体重が気にかかる今日この頃です。
Commented by aturin88 at 2006-11-06 22:48
こんばんは。

凄い~!量の蟹ですね。
メスは味噌があるから美味しいですよね。
此方は渡り蟹ですが、ズワイガニは送りでないと手に入りません。
お値段も良いし・・・・(笑)
い~2度入れば言う事無しですよ。
Commented by mitirin at 2006-11-07 08:03 x
今朝のニュースで見ました、広島では、有りませんので、浜田から、
輸送されてきます、楽しみよ、蟹大好きですから、
浜田漁港まで、買いに行きます、
凄い!量ですね、選別も、大変そう!
私、蟹味噌が好き!熱燗のお酒、少し入れて、飲むと、
お酒、好きで無いけど、美味しいですね、酔っ払います
Commented by mshin11 at 2006-11-07 09:12
わぉ~すごい蟹ですね。
やはりこういう所へいけば少しは安く買えるのですか?


Commented by skwakasaman at 2006-11-08 20:09
ご無沙汰しております。
ズワイガニのシーズンになりましたね。
私はカニは大好物ですが、中なか口に有り付けません。
こちらでは越前ガニが有名です。
同じカニさんでも産地で名前が変わるみたいですね。
酢付けで熱燗たまりませんね。
産地でも結構良い値がしますからね。

Commented by mayaha at 2006-11-09 18:07
デパートに初物1匹、10万円以上の値札が付いているのがニュースになって
いましたよ~

<< ゆず 新そばまつり >>