柚子味噌

柚子が手に入ると、一昨年はジャムに、去年は柚子酒を使りましたが、今年は柚子味噌を作りました。

柚子3個を水で綺麗に洗って水分をふき取って、薄く皮をむいて小さく刻んでお鍋に入れます。
皮をむいた後の柚子を半分に切って、果汁を加えます。(種は入れないようにします)

それに田舎味噌250g(自分で作った味噌を使いました)と砂糖200g、お酒100cc、味醂50ccを加えて、弱火で30分程度煮詰めます。(調味料は好みで適当です)
焦がさないように練って、とろみが出てきたら仕上がりです。
(香り良し、味良し・・)

ふろふき大根と里芋やこんにゃくを茹でて、田楽にしてもらう予定です。
豆腐を焼いて味噌をつける田楽も僕は好きなんですが・・。
[PR]

by hirospace | 2006-11-08 10:08 | 料理 | Comments(3)  

Commented by kureyon at 2006-11-08 21:23 x
柚子味噌 美味しそう!
田楽にしたら最高です。
確か・・豊橋に行ったときに豆腐田楽をいただいたような・・・・
「食べたいです!」
ハハハ・・・また 言ってしまった!
Commented by miyoko at 2006-11-08 22:17 x
すごい!!おいしそう。
あ。はじめまして。miyokoと申します。
ゆず味噌か~。ごくり。

P.S.トラックバックさせて頂きました。
Commented by sato at 2007-11-06 16:58 x
柚子が家にたくさんあるので
今度つくってみます(^ω^)*・。

<< 秋の夕日 ゆず >>