イチョウとイロハモミジ


昨日の写真ですが、隣の市にある北陸先端大学院とテクノパークに通じる道路を通ると
街路樹のイチョウが綺麗に黄葉していました。

時折のぞく日にイチョウの葉が照らされて綺麗でした。

途中からはイロハモミジが紅葉していて、こちらの方は緑から黄色、紅とグラデーションが綺麗でした。

アメリカフウ(モミジカエデ)じゃないかのな?とも思ったのですが、葉が6~7枚あるのでモミジですね・・。


毎日ニュースでも報じられていますが、この辺りも先日熊が近くの民家にまで現れました。
この看板が至る所に提げられていて、今年はうかつに山に一人では入っていけません。

友達と自然薯採りに行こうか!と話していたのですが、止めた方が無難なようです。
[PR]

by hirospace | 2006-11-14 19:05 | 風景 | Comments(4)  

Commented by のの ☆ at 2006-11-15 01:10 x
私の通勤コースにいちょう並木があるんです この時期 日に日に黄色くなっていくいちょうがすごく綺麗です 時々 太陽の光で金色に見えたりします でもこの雨で きっと明日は随分落葉してるだろうなぁ。。
土日のもみじウォークは休みが取れたら行きたかったなぁ 生憎の雨でしたが 新聞を見たら かなりの人だったみたいですね 日曜日は 小学校のバザーで 準備も色々大変だったんですが 当日は 夕方まで缶詰でした 学校や子供会の行事と 自分が行きたい行事と重なると ホントに がくぅぅぅぅぅぅってきてしまいます~
Commented by mitiko-aran at 2006-11-15 08:43 x
綺麗な紅葉並木ですね、銀杏が近くに有りませんので、
黄色の紅葉を、目にする事は有りませんので新鮮です、
赤青黄色、今が一番美しいのでしょうね、
エッ!熊??今年は、熊が出没してて、怖いですね、
ニュース見てて、殺さなくてもいいのでか?
捕獲して山に返せば人間は、怖いと、出て来なくなるのでは
と、何時も思っています。
Commented by mshin11 at 2006-11-15 19:23
hiroさんちに来るとどこへも行かずに紅葉が見られて・・・いいなぁ~

↓の蟹食べたいなぁ~
やはりここで買うほうが安いですか?
何といってもゆがきたて・・・それがご馳走ですね。
金沢はいつ頃まで蟹を食べれますか?
Commented by takako at 2006-11-16 14:20 x
きれいな紅葉 並木ですね。
日熊にばったり出会うなんて 絵本の物語の話かと思いましたが、、、

国立公園で石壁の宿に泊まりましたが、熊が出ていたらしい。熊が出ても公園内でも射つ事は出来ませんからレンジャーは夜どうし熊の行動を監視するらしいです。 朝 隣の車が壊されていました。 乱暴な熊と自衛のため意外は危害をくわえないタイプの熊があるとも言っていましたが素人には見分けが付きませんから 近寄らないのが懸命だと私も思っています。 

<< ころ柿の里 かに祭り >>