ハイキングが・・?切干大根に変わりました

近くの里山施設「せせらぎ郷」のモミジ祭りがあって、先日アップした吊るし柿が売られました。
地元の大根や白菜などいろんな野菜も安売りされて、長い列が出来ていました。

そして、前の「おくり火山」をハイキングして、晩秋の木々を見て回ったりして来ました。
今年はまったくと言っていいほど、コナラやクヌギ、カシの木に実が付いていませんでした。
僕が今日行った一番の目的も、去年ツクバネの実をたくさん採取できたので、お友達にあげたら喜ばれたので、今年も採りたかったのですが、まったくありませんでした・・。
豊作と不作とを繰り返して、今年は木の実が裏年に当たります。

ハイキングを終えると、地元で収穫されたお米(蛍米)を使ったおにぎりと具たくさんの「いなか鍋」を無料でご馳走になりました。
温泉入浴の券も抽選で当たったので、気分よく帰って来て、写真を整理していたのですが、
残念なことにメディア(CF)からPCに転送中にトラブルがあって、画像が消えてしまいました。
そのために、予定をしていた写真が掲載出来なくて、日記の内容を急遽変えました。


大根を2本千切りにして、切り干し大根を作りました。

大根を綺麗に洗って、皮をむいて、千切りにして3日ほど干すだけです。

綺麗に切れているのは切干突という道具を使ったからです。
(なます等を作るときに使う用具の歯の大きいものですが、これだと簡単です)


ザルに分けて干しても良かったのですが、網戸を利用したら丁度いい大きさでした。
お天気があまりよくないので、市販されている切り干し大根より美味しく仕上がるか疑問です。


会場で干し柿を買うのに並んでいたら、友人の奥さんに会って、「家に干し柿を作って冷凍にしたものがたくさんある」と言うことで、先ほど届けて頂きました。
冷凍して置いた方が甘みが増すよ!と言われていたのですが、早速一つ頂きました。
縄の付いた干し柿は250円で会場で買ったものです。
[PR]

by hirospace | 2006-11-23 20:16 | 料理 | Comments(1)  

Commented by maikasati at 2006-11-24 09:10
おはようございます~♪
大根・白菜 豊作で 廃棄になるのを TVで見ました。
安く売ってもらえると 有り難いですね。
あらぁ~画像が消えちゃったんですか???

切干大根 網戸を使って干すのは いいアイデアですね。
hiroさんが 千切りにされたのですか~!
冷凍の柿 肉厚も あって美味しそうですね。
冷凍にするとは 知りませんでした。
干し柿は 大好きです、食べたくなりました(^^)

<< 晩秋の白山 加佐岬・・2 >>