白菜キムチ

本格的なもの?は初めてなので、いろんなレシピを参考にして、薬味や調味料を自分なりに工夫もしました。

(下ごしらえ)

1.白菜大1個を4分の1にカットして、半日天日に干しました。(約2.5kg)
  白菜を切るときは芯のところを包丁で切り目を入れて、手で裂いて二つ割にすると葉がバラ~になりません。

(塩漬け)

2.塩75g(白菜の重量の3%)を白菜の軸の部分を主に葉の間に擦り込みます。

3.ビニールの袋に詰めて、空気を抜いて2晩冷蔵庫で塩漬けにして置きます。

4.塩漬け後の白菜を水でさっと洗って、絞って水気を切ります。

(本漬け)

5.野菜:ワケギ8本、ニラ8本を3cmほどに切る、ニンジン半分を千切りにして置きます。 
  薬味:おろしニンニク大匙1杯、粗引き唐辛子小匙1杯、粉唐辛子大匙2杯
     トマトピューレ大匙1杯、ゴマ小匙1杯、イカ塩辛大匙2杯、
     漬物用昆布を刻んで少々をボールに入れて、混ぜ合わせる。

6.白菜の葉の1枚~に具を挟み込みます。

7.ポリ袋に入れて、空気を抜いて、しっかり口を結び冷蔵庫で3~4日保存します。
コレで、作業は完了ですが、作業をしていると、部屋がかなり匂います。
  (密封をして置かないと、冷蔵庫の中がニンニクの匂いで臭くなります)
 
さて、美味く仕上がるかなあ~?3日後が楽しみです。
[PR]

by hirospace | 2006-11-30 20:15 | 料理 | Comments(4)  

Commented by micho7 at 2006-11-30 22:17
キムチには、いろいろな食材が使われているんですね!
私も3日後が楽しみです♪
Commented by mitiko-aran at 2006-12-01 08:09
おはよう!父も、キムチを、漬けていましたが、
矢張り、イカの塩辛と、アミを、入れていました、
買ったキムチって、美味しくないですね、
自分好みのキムチが出来るなんて!素敵!
3日後が楽しみですね
Commented by aturin88 at 2006-12-02 10:48
おはようございます。
凄い~!ですね。ご自分でお作りになるのですか? 
私は作りますが、夫は全くで・・(笑)さぞかし、
美味しいのが出来るでしょね。  本当にキムチは美味しいですが
ニンニクの香りが強いですから。   3日後が楽しみですね。
Commented by takako at 2006-12-06 10:55 x
ひろさんの漬け物で季節の到来を感じています。買って来る漬け物がうまくない。塩揉みの野菜の方が味がいい。こんな環境だから「はーぁ」と羨ましい溜め息が出ます。暖かいご飯を炊いて待っています。こんな気分です。
漬け物大好きだから楽しみな記事です。

<< 冬の風物詩 虹を見た! >>