ルミナリエ

神戸に行って来ました。


3時に三宮駅に着いて、三宮アーケードをウンドーショッピングをしながら元町に・・。


スタートの神戸大丸の近くからはバリケードと警備の人で迂回路が出来ていました。
2年前は東園地でカメラの三脚を構えて3時間近く待機しましたが、点灯の瞬間は見られないだけで、そんな早くから並ぶ必要もないように思いました。


列についてルミナリエの入り口を見られたのでは5時半頃でした。
混雑は覚悟をしていましたが、あいにく小雨が降っていて笠が邪魔になったりで苦労もしました。


警備の人が写真を撮ったり、立ち止まらないでください!と言う掛け声は、僕を含めて大半の人が無視をしていました。


鎮魂歌が流れて光の回廊の中を歩くのもいいですが、少し遠くからの全体像が綺麗ですね。



30分ほど歩くと、最終の東園地に着きます。

ここは光のパネルが円になって囲われてあって、デコレーションも豪華です。
[PR]

by hirospace | 2006-12-10 22:43 | 旅行 | Comments(4)  

Commented by tenteten at 2006-12-11 00:02
こんばんは 美しいですね。絵葉書みたいです
素人な質問ですが、夜景がとっても美しく撮れてますね
どうしたらこんな風に撮れるのですか?
私もこんな風な写真をとれるようになりたい!!
Commented by mitiko-aran at 2006-12-11 08:32
おはよう!流石に神戸のイルミネーションは、豪華ですね、
幾ら、眺めても、飽きないわ、神戸、一度、靴を、買いに
行きましたけど、広島から、私の、運転で行きましたから、
緊張で疲れた思い出しか、有りません、
hirospaceさん、いい時期に行かれましたね、
都会ですよね。
Commented by maikasati at 2006-12-11 08:45
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
神戸ルミナリエへ 行って来られたのですね!!
一足早く 見せてもらいました、綺麗なぁ~!
「まい」と 一緒に 行きたいと思ってます。
>立ち止まらないでください!と言う掛け声は、僕を含めて大半の人が無視をしていました。
そうでした、誰も 言う事は聞かないですよね(笑)
長い間並んで やっと見れたのですから、写真を撮らなくては~~♪
お疲れ様でしたぁ~!京都へ 行かれたのかと 思いましたぁ!!!
Commented by のの ☆ at 2006-12-12 23:37 x
3年前に私もルミナリエに行って来ましたよ~ 子供達と3人で日帰りバスツアーだったので かなり慌しかったのですが 間近で見ると ホントに綺麗ですね!南京町では すごい人で 人の流れに流されまくってました(*^.^*ゝ
一緒にまわってくれた神戸出身の友達は あの震災を経験して 電気が復活しなくて真っ暗な夜を何日か過ごした経験もあったので ルミナリエの光は 神戸復興の ホントに希望の光だったんだって言った言葉が印象的でした

<< 神戸花鳥園 甘酒 >>