道頓堀

大阪には90歳になる母がいます。
しばらく無沙汰をしていたので、ご機嫌伺いに寄りましたが、予想外に元気そうで一安心しました。


子供の希望でミナミ(難波)の繁華街にあるスポーツ用品店に行きました。
Jリーグの新しいデザインの公式ユニフォームが並んでいましたが、
サイズが合うはずもなく、飾って置くには高すぎて、シューズを買って納得させました。
子供が僕に付いて来た一番の目的がここにありました。


戎橋から道頓堀界隈・・いつも通りたくさんの人が繰り出していました。
吉本興業が経営する「道頓堀極楽商店街」とって大阪中のうまいモンとおもしろいモンをてんこ盛りしたと言うフードテーマパークに入りました。


僕が子供のとき(以前?)のミナミの町並みが模型で作られて、駄菓子屋からガード下の屋台など懐かしい店と食べ物が凝縮されていました。
若手芸人による人情ミュージカルなるものがコテコテの大阪弁で演じられています。


ラーメン好きの息子を美味しい店「どうとんぼり神座」(かむくら)に連れて行きました。
意外に列が短くて15分ほど並ぶと店に入れましたが、食べ終わるとすごい列になっていました。

薄味の醤油ベースに白菜が入って、僕はこの店の味が好きなんですが、両隣の店にも長い列が出来ていました。(かむくらは東京にも進出しましたが、人気はどうなのかな?)
この近辺の人気のお店は お好み焼きも回転寿司も同様でした。


北陸の人間になり切った積りでしたが、この界隈の雰囲気に素直に馴染めるのも、やっぱり関西育ちなのですね。
学生時代の友人宅にもお邪魔して、楽しい時間を過ごして、帰って来ました。
[PR]

by hirospace | 2006-12-13 16:33 | 旅行 | Comments(3)  

Commented by mitiko-aran at 2006-12-13 17:00 x
親子で旅行なんて!いいですね
90歳の、お母様、お元気で良かったですね、
私は、両親が早く亡くなりましたから、羨ましいです、
染めの下絵の学校が京都でしたので、
道頓堀は、よく遊びに行きました、
駄菓子屋にガード下の屋台、ウキウキしますね、
お友達のも、逢えて、楽しい親子旅を、堪能しましたね、
お子さんも、喜んだでしょう?
Commented by takako at 2006-12-14 03:48 x
大阪の母上さま ご機嫌伺いが出来て良かったですね。90歳を超えた方にお会い出来るのは何時も宝物に合う気持ちがします。私もおじさんが98歳で 合う事が出来るのがわたしの心の支えです。
北陸の人に成りきっているのに、大阪の味を懐かしく覚えている。
人間の記憶って不思議ですね。はるか遠い記憶を巻き戻してくれる。
感動的な一瞬。
Commented by のの ☆ at 2006-12-16 16:25 x
小さい頃 大阪に住んでたこともあったのですが なんせ 高槻市だったので 大阪のこんな賑やかな場所とは縁遠かったですね~
楽しい旅で何よりです 
来年の3月には 学童保育の卒業旅行があるのですが親子で8名 大阪USJに決定です 中学生になると子供と一緒に旅行なんて なかなか出来ないだろうし いい機会だなって思って楽しみです♪ 

<< クリスマスのイルミネーション 神戸花鳥園 >>