ちょっぴり雪景色

昨晩から雪になりましたが、外に止めてあった車には5cmほど積もっていたのですが、街中は2~3cmほどであまり積もりませんでしたが、今日はもう少し積もるのかなあ~。


雪が深々降る夜は~♪・・という味噌メーカーのCMもありますが、積もる時は深々と降っているので、まさに的確な表現だと思います。
雪の所為で街の声も響かないし、車の音も聞こえなくなります。
静かな夜だった・・と思って、朝窓を開けるとドカッと積もっていることがあります。
風が強くて、ガタ~としている夜は積もりません。
また、天気予報などで、大雪~!だと騒がれるときも予想に反することが多いと思います。


朝、市内の芦城公園に出向きました。


雪釣りが似合って、冬の風情を醸し出していました。


粒の粗い雪ですが、この程度の雪がある方が、この時期としては気持ちが落ち着きます。


雪のイメージは・・寒い!という感じがありますが、むしろ乾いた風のほうが冷たくて、夜の冷え込みも厳しいです。
雪の中は疎で空気が一杯ですから、雪で田んぼが覆われるというのも、適当な保温効果があって田んぼの微生物にはいいようで、大雪の年は豊作だといわれるのも一理あるのですね。

備えあれば憂いなし・・昨日、タイヤ交換を済ませて、早速今朝は効果がありました。
さて、今日は仕事納めで、明日から新年の8日まで10日間のお休みになります!
こんな長い~休みは初めてで、どうして過ごそうか?見当がつきません・・。
[PR]

by hirospace | 2006-12-29 15:13 | 風景 | Comments(5)  

Commented by tenpousen6 at 2006-12-29 15:19
夜中に雪が降ったら雪掃きをしなければと思い長靴を持参しましたが勤務中は全然降らなかったので助かりました。でも午前中は牡丹雪のような大きい雪が降りました。
Commented by mitiko-aran at 2006-12-29 17:14 x
昨夜から、広島も、雪が降り今朝の庭は雪化粧で
綺麗でした、初雪が西日本で積もるなんて!珍しいです、
雪釣り、私には、見る事が出来ませんから、新鮮です、
ニュースでしか?見れません、本当に雪の降ってる時って!
寒くないですね、
長いお休みですね、羨ましいです、
Commented by はなまい at 2006-12-29 18:44 x
こんばんわ~☆
テレビで 雪が降ってると 言っていましたが 積もっていますね。
こちらも 小さな雪が 少し舞って 寒かったですよ。
hiroさんちで 雪景色が 沢山見られるのでしょうね、楽しみです。
本当に 10日間 どうしましょう(笑)
主人は4日からで 私は 9日から初仕事です。

そちら方面へ行く時は 連絡します(^^)
来年もどうぞ よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by kureyon at 2006-12-30 10:27 x
雪なんですね。
昨日はお掃除したりお買い物へ出かけたり・・・年末を体で感じていました。
こちらは明石大橋がクリスマスバージョンから新年バージョンに変わりました。(でも あまり変化はわかりません・・・)
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ!
Commented by takako at 2006-12-30 17:15 x
薄ら雪化粧が奇麗ですね。 新しい年を迎える準備が整ったみたい。
裸木の向こうが朝焼けなんですね。 影が明るいですものね。
仕事納めですか。ご苦労様でした。
毎日素晴らしい写真を拝見させていただいてありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

<< 荒俣峡の雪景色 歳末の近江町市場風景 >>