スキー旅行に

北信州・飯山市の斑尾山にスキーに行って来ました。


若いときは新潟県の妙高高原まで早朝に出て日帰り強行でスキーを楽しんだこともあるのですが、
運転を交代してくれる人がいればいいのですが、一人だと疲れて帰り道居眠りに襲われました。
上信越道出来てからは新井・妙高までは3時間あまりで行けるので、日帰りがする人が多くなりましたが、休みもたっぷりあるので、1泊してゆっくり楽しんできました。


斑尾山の北斜面は東急のタングラムスキーサーカスになっているのですが、今年は積雪がなくて、信州の雪質も地元と変わらないほど悪い状態で、リフトも上部は運休していました。
僕の年になると、シニアー割引でリフト券を買えるのが嬉しいようで、滑る時は恥ずかしい?のでシニアと言う字が見えにくいようにしています。(誰も見てはいないのですが・・笑)


お天気も曇っていて、時々粉雪も降っていましたが、寒くはありませんでした。
今年初すべりなくで、無理をしないで楽なコースを選んでマイペースで滑っていたのですが、しばらくで太ももが筋肉痛になりました。


子供も3年目になって、上手くなったのですが、僕自身が下手なので上手く指導できないから、スクールに入れば上達も早いのでしょうが、それが嫌で、僕と一緒にのんびり滑りたい!なんて言うもので足踏み状態です。(まあ、楽しければいいのですが・・)


4時間ほど滑って、ホテルの温泉で疲れを取りましたが、お泊りは高級なホテルでなくて、斑尾高原にある小さなペンションです。
料金が安くて、家族的な雰囲気で、食事も一応フルコースになって美味しくて、子供も満足していました。



一夜開けた朝は快晴になりました。
昨日、雲に隠れて見えなかった妙高山もくっきりと見えて、遠くの山も見渡せました。


下に見えるのは飯山市の市街地です。
ブログのお仲間「黒岩山さん」の住まわれているところや千曲川が見えていました。


斑尾高原のほうが海抜も少し高いので、雪質もまだ少しマシで、昨日もこちらで滑れば良かったと思いました。


早朝から滑っていたのですが、お昼前になると結構家族連れや学生たちで混んで来ましたが、ゲレンデもコースも広くて、リフト待ちの時間もそれ程長くもなくて、欲を言えば、新雪のキュ~という音やパウダーーが舞うような雪質だったらと思いましたが、防寒用のマスクも必要もなく、気持ちよく滑ることができました。
[PR]

by hirospace | 2007-01-06 09:40 | 旅行 | Comments(7)  

Commented by mitiko-aran at 2007-01-06 11:34 x
hiroさんお帰りなさい、スキー楽しそうですね、
長野のお友達も、言っていましたが、雪不足だそうですよ、
雪のキュ~と言う音、気持ちがいいですね、子供の頃
島根の奥でスキーを、楽しみましたでど、雪の引き締まる
音が好きでした、元気そうな、お子様ですね、楽しんだ後の
フルコース食べ盛りのお子様には、最高ですね、
楽しいスキー旅行親子で楽しめたなんて!最高のお年玉ですね、
2枚目の写真、惚れ惚れします、雪の少ない瀬戸内では、
目にする事が出来ないの
Commented by mshin11 at 2007-01-06 13:02
スキーへお子さんと楽しんできたのですね。
いいですね~
hiroさんシニアなんていえませんよ(^^ゞ
お子様が小さいからまだまだ若いpapaですね。

そうそう先日買った炊飯器は甘酒が出来るのですよ。
もち米で作ったら甘くて美味しかったですよ~
Commented by takako at 2007-01-06 13:24 x
お誕生日の写真は嬉しそうな息子さんでしたが、立ている息子さん大きく頼もしくなりましたね。こうして並ぶといっそ頼もしさが伝わって来ます。 レイクタホとかヘブンリーバリーとか山の中に住んでいた人の家にも行った事があるのに雪の風景を覚えていません。滑れないから通過しただけと思います。雪国をよく知っているから風景も上手く撮影されるのだなと今のいま思われます。いいお天気そうですね。随分高い山ですべったのですね。千曲川見た事があると思いますから地図でこれから調べる所。
Commented by maikasati at 2007-01-06 14:15
いつも息子さんと 行動が一緒で 仲良し親子ですね。
のんびりお父さんと一緒がいいのよね(^^)
今年はやはり雪が少ないのですか??
でも 滑れて良かったですね、楽しいお正月でしたね。
Commented by のの ☆ at 2007-01-07 00:58 x
さすが ひろしさんですね 行動的!冬は冬の楽しみ方をちゃんと知っておいでる 息子さんも楽しい事がいっぱい経験できて幸せですね
食事のボリュームもすごいんですが 息子さんは全部食べることが出来るんですか?
私は小さい頃は暖かい土地で育ったせいか スキーは金沢に転校してきた時 初めて小学校で習いました すごく悲惨でしたよ~
成人してから誘われて行った時は 背中で滑ってたような記憶が・・・(*^.^*ゝ
何でも出来るひろしさんってパワフルですね!見習わねば♪
Commented by mayaha at 2007-01-07 09:35
おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
5日に大聖寺の石川県九谷焼実術間に古九谷展を見に行ってきました。
福井あたりの車窓から見えた白山以外雪らしい雪はありませんでした。
芭蕉ゆかりの全昌寺にも寄りました。後で気が付いたのですが
深田久弥の生家も大聖寺らしいですね、今日はそちらも吹雪いてますでしょうね。
Commented by tenteten at 2007-01-07 16:59
hirospaceさん こんにちは
今年も美しい景色と、ためになるお話、楽しませてもらいます
どうぞ、よろしくお願いします

hirospaceさんは 多趣味ですね
いつもブログを読みながら感心してしまいます
何処かの誰かさんとは大違い・・(こちらの事です)

子供さんと共に、スキーを楽しみ、おいしい物を頂き
楽しいひと時でしたね。それにお天気もいいですね~
見ているだけど、幸せな気分になれます・・

<< 奥能登の波の花 お正月のお菓子 >>