ビスコッティを作りました

昨日、本当はピザを作ろうと思っていたのですが、
子供が左義長のあと、子ども会でボーリングに行くので、お昼は要らないことが分かって止めました。
それなら、おやつにと思ってチョコチップ・ビスコッティを作りました。
ブログのお友達が先日作っておられて、これは面白そうだと思ったので、COOKPADのレシピを参考にして一番簡単なものにしました。

材料 卵1個、グラニュー糖50g、牛乳大匙3、ココア10g
   薄力粉150g、ベーキングパウダー小匙1、チョコチップ70g
   スパイス・・シナモン小匙1


1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、シナモンを合わせて振るっておきます。

2.卵、グラニュー糖、牛乳をボールに入れて、泡だて器で良く混ぜます。


3.2を1で合わせて振るった粉類の中に加えて、ヘラでよく混ぜます。
  チョコチップを入れるのを忘れていました。


4.生地がまとまったら、小麦粉(分量外)を軽くまぶして、包むようにボールから取り出します。


5.オーブン皿にクッキングシートを敷いて、幅10cm、厚さ1.5cm程度に平たく伸ばします。


6.オーブンは自動でケーキにしたので、温度・時間設定をしなかったのですが、
  160℃で、25分焼きます。


7.一度取り出して、粗熱が取れたら、パン切りナイフで1cm程の幅に壊れないようにそっと切って、再度オーブンに寝かせて150℃で片側15分づつ焼きます。(片側を焼いただけでも十分でした)


8.シナモンの香りがして、カリッとしたチョコの苦味も美味しいチョコチップ・ビスコッティの仕上がりです。
遊びに来ていた子供たちからも、すごく美味しいと大好評でしたが、量が少なくて、僕の食べるものが残りませんでした。
[PR]

by hirospace | 2007-01-15 18:21 | 料理 | Comments(3)  

Commented by mshin11 at 2007-01-15 19:26
相変わらず器用なhiroさんですね。
普通はお母様が子供のためにお菓子など焼くのに・・・
なんてお優しいお父様でしょう。

夫婦はどちらかがマメだと片方は何もしないと良く言いますが
hiroさんちの奥様はどうですか?
うちの旦那は何もしません(~_~;)
Commented by kureyon45 at 2007-01-15 21:19
本日は 一言!
食べさせて!!!!
Commented by takako at 2007-01-16 12:30 x
作り方の順を追って拝見すると ココアの匂いや チョコチップの匂いが ここまで届いて来て のどから手が出そう。 おうちで作ると生地も美味しそう 焼き上がりの色もおいしそうです。いいなぁ。

<< かき餅 左義長 >>