雪不足・・深刻

雪がないので、日々の生活は楽で助かっているのですが、全くないと、いろんなところで不便も起きています。


市内にある唯一のスキー場・大倉岳高原はこのシーズンは営業開始のめどが立たないままの状態になっています。

去年は早くから大雪になって90日も営業出来て、関係者を喜ばせていましたが、1995年に開業して以来、こんな年は初めてのことです。

現在は山頂付近でも20cmしかなく、ゲレンデは芝生が見えています。


50cmの積雪があれば、圧雪車を動かして圧雪してゲレンデが使えるようになるのですが、
今年は出番がありません。
このため、市内の小学校のスキー教室が延期になったり、中止になるかも知れません。


途中にある景観地の十二ヶ滝も例年なら、辺り一面が雪に覆われて晴れた日には美しい冬景色を見ることが出来るのですが、今年は異様としか言いようがありません。

   昨年末の風景
水の豊かなところなので、水不足にはならないでしょうが、害虫の大量発生に繋がる心配もあります。

また、毎年楽しみにしている白峰地区の「雪だるま祭り」も雪が少ない上に、粗目になってしまって、雪だるまが作れない状態になっています。
2月5日から始まるのですが、近くの山から雪を運んででも開催はされる予定ですが、このままでは規模の縮小も避けられないようです。
その反面、道路の除雪は年末に一度しただけで、除雪費はどの自治体もかなり余裕があるようです。
[PR]

by hirospace | 2007-01-25 16:32 | 風景 | Comments(3)  

Commented by kureyon at 2007-01-25 23:10 x
雪不足だと雪だるまを作ることができないんだ・・・
あたり前のことだけど、そのお祭の縮小って寂しいですね。
一度は行ってみたいお祭です。
Commented by maikasati at 2007-01-26 09:58
雪不足で スキー場も 困っているでしょうね。
十二ヶ滝 こいのぼりが 泳いでいた 滝ですね。
去年は 雪があったのにね~~!
「雪だるま祭り」までに 雪が降るといいですね。
去年の 「雪ダルマ祭り」見に行ってきました。
カマクラの中の 雪ダルマさん今年も 出来るといいのにね!
守山市の 菜の花も 見てきました(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 11:28 x
何処も同じなんですね、広島の奥座敷の、スキー場も、
閉鎖状態だそうです、雪だるまなんて!今年は、無理なんでしょうか?
冬には、雪も降ってもらわないと、水不足も、心配です、

<< 晴れた日の木場潟 日本一小さな物語 >>