スギ花粉

先日から、お天気予報に続いて、スギ花粉情報が知らされています。
桜前線の前に、この花粉前線?が北上してきて、北陸地方も今日は多めになっていました。
去年は殆どわずかに気配を感じた程度ですんで、花粉症から開放されたように思っていましたが、先日から、くしゃみが連発していて風邪?と思ったりしていましたが、花粉症の症状が出だしたのです。
眼もちょっとかゆかったりして・・。


そんなものが、わざ~近寄らなければいいのに、山からの帰り道に車を止めて、スギ花粉の写真を撮って来ました。
しっかり花粉が付いているものですね。

おまけに、枝をゆすって、花粉の飛び散らしてみたのです。
ふあ~っと茶っぽい粉が舞い上がりました!・・写真を撮るのを忘れていましたが・・。
僕もバカですね。
それが仇になって、戻りの車の中では鼻水がたれて、くしゃみが止まりませんでした。
家に戻って、服を払って、洗面して、眼をよく洗って、なんとか収まりました。

今年は例年よりは少なめだとか、でも、去年よりは多目なのかな・・?


杉の木の下に藪椿の花が咲いていました。
たくさんのつぼみも付いていましたが、散った椿の花が地面にいくつも落ちていました。
誰も見に来ない里山で、密かにでも可憐に咲いている藪椿の花が僕は好きです。

[PR]

by hirospace | 2007-02-25 15:12 | 登山 | Comments(5)  

Commented by aturin88 at 2007-02-25 23:29
こんばんは。
大変でしたね~!でも・・・失礼ながら笑ってしまいました(笑)
わざわざ花粉を飛ばして・・被害が大きくなって(爆笑)
なられた方はとても大変のようですから、これ以上酷くならないように
気をつけて下さいね。
私も藪椿が大好きです。 派手さが無いけれど上品ですよね。
Commented by mitiko-aran at 2007-02-26 08:08
hirosさん
私酷いアレルギー持ちでして、杉の花粉を、見ただけで
クシャミが出そうです、
今年は花粉は少ないと、聞いていましたが、見事に
花粉が付いていますね、私の一番好きな花は藪椿なの、
嬉しい~、今年の年賀状は藪椿の絵を、皆さんに送りました、
一輪の茶花に使うと、最高ですね
Commented by mshin11 at 2007-02-26 17:00
アハハ・・・花粉症とわかっていて・・・
なんとすごい事をしたものですね。
今年からですか?

いつなるか判りませんからね~

椿は私もやぶ椿が好きです。
あまり豪華な椿より・・・
Commented by maikasati at 2007-02-28 09:40
おはようございます~
私も花粉症で 杉には 近づかないようにしています!!
これが 憎き杉の花粉なんですね、花粉を飛ばして 体験ご苦労様です(笑)
後が 大変でしたでしょう、見ただけでも 痒くなりました(>_<)
Commented by takako at 2007-03-02 07:54 x
里山の薮椿がひろしさんが来るのを待っていましたね。莟も咲いた花も、大地に落ちた花も 心をさそうように思われます。

可笑しいのだけれど笑えない。同情と私も同じ事をしてしまいます。
花粉症の人は同じ事をしてしまうらしい。私も莟が膨らんで来る花に引き寄せられて つい手が動いてどのくらいだろうと思ってしまいます。しなくても良い事をしてしまいます。『薮をつついて。。を出す』というような諺をそのままやってしまいます。熱いと解っているのに触ってみて火傷をしてみたりしてしまいますから 永遠に周囲から尊敬を勝ち得ません。

<< 豆腐ステーキ フキノトウの味噌和え >>