豆腐ステーキ

日曜日は寒くて、強い風邪が吹いていて、花粉症の所為でくしゃみ、鼻水が出ていたので、家に閉じこもっていました。

家内が「外出しないんなら、晩御飯を作っといて!」と頼んで出かけました。
それで、先日買って置いた固豆腐と生シイタケを使って豆腐ステーキを作りました。

この山の豆腐は美味しいので、素材を生かすために、いつもはバターで炒めて醤油味にして、 削り節をかけて食べているのですが、
今日は先日TVで見た料理をヒントに作ってみました。

固い豆腐なので、水切りをしなくても、そのままで使えます。
半丁で250円・・白峰名物の堅豆腐よりも安いです。(手で持っても壊れません)
市販の木綿豆腐なら、しばらく置いて水切りをして、片栗粉を付けて焼いた方がいいですね。

豆腐を2.5cm程に4等分にして、フライパンに油を敷いて中火で炒めます。

片面に胡椒を振って、もう一方は七味唐辛子を降りました。

小口も焼いた方が仕上がりが、美味しいですね。

両面こんがりとしたら、薄く切った生しいたけと1cm程にネギを斜め切りにしたものを入れます。

お醤油とお酒と味醂を適量加えて、しばらく置いて、豆腐だけを取り出して大皿に置きます。
具を混ぜ合わせて、味付け具合を確かめて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ仕上がりです。


先ほどの炒めた豆腐ステーキの上に和風あんをかければ出来上がりです。
ハンバーグでも、デミグラスソースより和風のあんをかけたものが好きなんですが、
豆腐が大好きな僕には、いつもの醤油だけのあっさり味が美味しいと思いました。


立派な生しいたけが半分残ってたので、グリルで焼いて、醤油と味醂、砂糖で甘タレを作って、焼いたしいたけにかけました。
ワサビ醤油だけも十分美味しいですが・・。
[PR]

by hirospace | 2007-02-26 18:52 | 料理 | Comments(4)  

Commented by mitiko-aran at 2007-02-27 08:25
固豆腐でステーキですか?私は揚げ出し豆腐が大好き!
奥様は幸せですね、こんなに、綺麗で美味しそうな、
料理を、作って頂けるなんて!椎茸を、バター焼もすきです、
グリルで焼いて、甘ダレ!良い香りがして、美味しそう~、
今日は買い物に行きますから、真似しますね
Commented by mshin11 at 2007-02-27 18:03
わぁ~なんて素敵なことでしょうか。
>「外出しないんなら、晩御飯を作っといて!」なんて言える奥様が羨ましい・・・
私はどこかへ出かけるときは必ず食事の支度をしないと出かけることは
出来ません。
遅くなるときは昼食と夕食と両方作って用意しないとどこへも行けません。
主人が仕事でいないときはいいのですが・・・

旅行でも何日分か用意して・・・
だからhiroさんみたいにお料理上手な方は羨ましいのです。
女性より男性の方が料理は上手だそうですね。
Commented by maikasati at 2007-02-28 09:47
奥様の >「外出しないんなら、晩御飯を作っといて!」と 言われて
お料理をするhiroさん 素晴らしいです!!
中々そんな人いませんよ、羨ましいです。
固豆腐 こちらにも売っているのかな??
お豆腐に変えて 野菜のあんかけ作りたいと思いました。
美味しそうなんですもの(*^-^)ニコ
Commented by aturin88 at 2007-03-01 16:36
お見事~!です。
私も言ってみたい言葉・・・・(笑)
お豆腐ステーキ我が家と同じです。
和風が好きですし、お野菜が沢山使えるのでいいですよね。
こんな硬いお豆腐が便利でいいです。

椎茸お味噌を使う事は気がつきませんでした。
何時も山葵醤油か、マユネーズを乗せて塩で焼きます。
今度作って見ますね。

<< 小松天満宮の梅 スギ花粉 >>