人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の草花

お天気が良くなって来たと思って、出かけると曇ってきたり、雪がチラつくいたり寒い日になっています。
午後から、近くの「いこいの森」に散歩に出かけました。

遊歩道の脇に「タチツボスミレ」が咲き出していました。
スミレは種類が多いので、分からないものもありますが、ここは殆どがこのタチツボスミレです。



古民家の庭に植えられている「ヒュウガミズキ」が満開でした。
可愛い花にしばし見とれていました。(確か、北陸は土佐ミズキが少ないと思います)


管理人が植えたと思われる「雪割草」も咲いていましたが、園芸種ですね・・と、写真を撮りに見えていた方と話していました。


小さな山桜の木ですが、花が咲き出していました。


気が付かなかったのですが、根元に「シュンラン」の花が咲いているよ!と管理人に言われて、ちょっと登りにくいところだったので、手を伸ばして撮りました。


「カンアオイ」の花もっ咲いているよ!と言われて、また場所を教えてもらって撮ってきました、がこの花は土と同じ色をしているので、葉を見つけて、根元を探さないと分かりません。
徳川家の家紋・三つ葉葵の絵になっている葉ですが、ちょってズレて花に焦点を合わせてボケていて分かりませんが、この葉はギフチョウの食葉にもなっています。


時々、散歩に出向いているところですが、意外と気づかない花があるものだと思いました。

by hirospace | 2007-03-17 16:19 | 草花  

<< 月ヶ瀬へ観梅に ショウジョウバカマ >>