人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなごのくぎ煮

梅や桜の開花で季節を感じるのもいいですが、
フキノトウやタラの芽を見て、料理して季節を味わう楽しみもあります。
また、富山湾でホタルイカ漁が始まり、能登や若狭ではイサザ漁も春の風物詩です。

そして、この時期に、いつも明石のお友達から「いかなごのくぎ煮」を送って頂いています。
今年は暖冬の所為で?不漁のようで、少ししか手に入らなくて・・と話されていました。

お店でも売られていますが、お母さんがこれを炊いて、お友達に喜んで頂くのが楽しみの一つと言われるだけあって、ちょっと生姜が効いて砂糖と醤油の味加減が絶妙な仕上がりになっています。
僕は「いかなごのくぎ煮」を暖かいご飯の上に載せて食べるが大好きで、これを頂くと本当に春が来た!という思いを体で感じます。

by hirospace | 2007-03-20 20:44 | 料理  

<< 信楽の狸 月ヶ瀬へ観梅に >>