芦城公園の桜

昨日の寒い日とは変わって、今日は晴れて暖かくなって、しばらくぶりに春が戻って来ました。

市内の芦城公園の桜も7分咲きとなって見頃を迎えました。

雪洞が下げられて、今夜からは夜桜宴会も始まるのでしょうか・・?


昼下がり、丁度入学式を終えた親子さんから桜の前で写真の撮影を頼まれました。
真新しい制服に身を包んだお子さんの横で、嬉しそうなお母さんの顔が印象的でした。


介護施設のお年寄りグループも花見に来られて、満開の桜に楽しそうでした。


桜が池の鯉も今日はゆったりと陽気を楽しむように泳いでいました。



また、メジロが群れを成して、桜の木に止まって花芽をつついていました。


今日は二十四節季の清明ですね。
桜の下で、こんな風景を見ていると、暦通りに気持ちが清々して明るくなりました。
[PR]

by hirospace | 2007-04-05 20:08 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mitiko-aran at 2007-04-06 08:33
広島は、殆ど先日の嵐で散りましたから、新鮮です、
ボンボリも釣るし、夜には、夜桜が美しいのでしょうね、
新一年生と、お母様の姿も、新鮮ですね、
サクラの蜜を、吸うのでしょうか?
メジロが青空と、サクラの中で素敵!絵に成っていますね
メジロが花の根元を、切って、ヒラヒラ舞うサクラを、見ましたが
優雅でした、暖かそうで、いい陽気に見えます
Commented by aturin88 at 2007-04-07 00:57
見事な桜・・・・そしてとても素敵なアングルで写されてます。
私は桜に目を奪われて焦点定まらない画像ばかりです(;;)
入学式の親子さん 人生半分を?過ぎた人達いろいろですね。
メジロさんも可愛い!!
Commented by takako at 2007-04-07 14:36 x
わぁ 向こうが見えないほど 満開の桜です。
色んな人が色んな思いで桜の下で佇んでいるんでしょうね。灯りを付けましょぼんぼりに、、、夜桜を愛でるのですね いいですね。
メジロと桜の取り合わせいいですね。メジロは動く相手ですからシャッターチャンスが難しいでしょう。見る事が出来て嬉しいです。

<< 木場潟の千本桜 白いカタクリ >>