人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春山観察会

県の自然保護課が主催する自然観察会が山中温泉町の奥にある蟹ノ目山でありました。
近いところに住んでいるのですが、この山をつい先日まで知りませんでした。

今年第1回ということで、待ちわびていたのか?健脚コースと書いてあったのですが、
いつもの倍ちかい70名近いの参加者があって驚きました。


低い山なのですが、駐車場から登山口まで2kmもあって、結構登りがきつい山だと聞いていたのですが、自然観察会は登山が目的でなくて、山野草や生物を見る会だからと甘く見ていたのですが、途中で根を上げそうになりました。


途中で、ニホンカモシカに遭遇しました。
あまりの人数に驚いていたので、じっとこちらの団体が通り過ぎるのを確かめるように見つめていました。


この山はシャクナゲがたくさん見られる山なのですが、少し時期が早いのかな?と思っていたら、今年は全くツボミがなくて、新芽が出ていました。


でも、その期待外れをタムシバがちょうどいい時期で、綺麗に至る所で咲いていました。
コブシと似た花で、よく山でも問答になるのですが、加賀地区の山ではコブシはなくてタムシバになります。


写真がないのですが、タムシバのトンネルのようになているところもありました。
ヤブ椿もたくさん咲いていましたが、北陸では雪椿とヤブ椿が混合した雪バタ椿と言うのがあって、それじゃないかと問答になっていましたが、赤と白の花が混ざって咲いて綺麗でした。


それと、一番驚いたのは足元にイワウチワがもう登山道の両脇を埋めるように咲いていました。(もっと密集した写真がうまく撮れていませんでしたので・・)


藪の中にもピンクの縮れた可愛い花が一杯咲いていました。
これだけたくさんのイワウチワを見たのは初めてでした。


登山口に1.7km、90分と書かれていましたが、2時間近くかかって頂上に着き、お昼になりました。


お昼を食べていたら、ギフチョウが2羽飛んで来て、近くに止まりました。
この山ではギフチョウが多いと聞いていましたが、カタクリはありませんでしたがカンアオイがポツ~とありました。


頂上からは、東に白山連峰が綺麗に見えていましたが、まだしっかり雪が残っていました。


西の方面を見下ろすと左に山中温泉街と加賀市が一望できました。

花の種類は少なくて、イワウチワとタムシバで満喫と言う感じもしました。
その他の花は「こちらのスライドショー」から見てください!

今日は天気も最高に良くて、稜線を吹き抜ける風が気持ちよく感じるほどで、しっかり汗もかき疲れました。
足の筋肉がパン~になり、戻り道に温泉に入って、汗を流してよく揉んで来ました。

昨日まで、普段の生活でも痛みを感じるほど膝が悪くて、腰痛も治っていなかったのですが、昨日整骨院の治療も効果があったのか?今日は痛みも感じなくて嘘みたいでした。
遊ぶことになるの調子が良くなるのでしょうか?今年はしばらく山登りが出来ないかもしれないと思っていたので、ちょっと嬉しい気分になりました。

by hirospace | 2007-04-16 08:26 | 風景  

<< 山里に咲く桜 菜の花は・・ >>