万葉ウォーキングと健康フェアー

市内の「憩いの森」で、この時期毎年開催されて、今年で20回目になります。
国民健康保険が主催しているのですが、市のいきいき健康課と食生活改善推進協議なども協賛しています。

「万葉ウォーキング」と名付けられているのは、この森の木々には万葉集に登場する木に表示板が昔の名前で掲げられて、それを読みながら歩くようになっているからです。


ちょっと、朝方まで雨が残っていましたが、新緑が深緑に見えました。

お年寄りの方が多かったようですが、子供連れの家族もたくさん参加されていました。
全員で準備体操をして、堤の周囲2kmを歩きます。

雨上がりの、緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。



途中、5箇所のチェックポイントで検印と健康に関しての問題を答えて、受付に提出します。


古民家の前にはカキツバタが咲いて、横の畑には九輪草が綺麗に咲いていました。



広場では体脂肪測定があって、メタボリック予備軍だと判定されましたが・・。


体力測定で握力がこの年でも左右平均で57.5kgもあって、係員が驚いて、何か特殊な運動をされているのですか?と、今回も尋ねられました。(馬鹿力?・・笑)

血圧や血糖値も測ってもらいましたが、これらは正常でした。


親子で巣箱やペンダントなどを作ってたのしそうでしたが、
子供とお母さんは金沢にサッカーの試合に行っているので、一人で参加して来ました。


参加者全員に、無料でおにぎりと健康食(豚汁)、お茶がもらえるので、お昼にしました。
[PR]

by hirospace | 2007-05-20 20:24 | 祭事 | Comments(7)  

Commented by goldpony767 at 2007-05-21 16:11
クリンソウがきれいですね。いいウヲーキングですね。
Commented by takako at 2007-05-22 17:48 x
万葉ウォーキング、楽しく歩けそうな計らいですね それから健康測定。握力は一日にしてならず 山にのぼったり 日頃の努力ですよね。
小鳥が好みそうな巣箱サイズです。小鳥は巣箱を選ぶらしいです。
豚汁とおにぎりが出るのが羨ましい。
Commented by aturin88 at 2007-05-22 18:17
こんにちは~。
新緑の中を健康ウオーキング見てるだけで此方も健康になれそうです。

握力凄いのですね~!!  頼もしい!!(^^)
巣箱作ったり、楽しみながら健康作り おにぎり豚汁も美味しそうです。
Commented by milkcoffeetea at 2007-05-22 20:45
こんばんは*ひろさん
エキサイトにいらしていたんですね・・・♪
なんかうれしくなっちゃいました*
それもすごく前からいらしていて・・・*
何でもすすんでやってらっしゃる♪尊敬です♪
きょうは色々助けてくださってありがとう*
めんどうなことでしょうに
的確におしえてくださって
わたしにもわかりやすく教えていただき感謝です*
エキサイトもいいですよね♪
Commented by mitiko-aran at 2007-05-24 07:04
おはようございます、
沢山の方が参加されたのですね、準備運動もこんなに沢山だと、
ダンスに見えます、桜草?かと、見ていましたが、
クリンソウなんですね、今が一番木々の新芽の美しい時期だし、
ウオーキング最高ですね、この巣箱に何時か?鳥さんが
住んでくれたら、最高ですね。
Commented by mshin11 at 2007-05-24 16:11
やはり健康に関する催しですと人が集まりますね~
すごい人ですね。
万葉の花は憧れです。
Commented by maikasati at 2007-05-25 08:15
おはようございます~☆
万葉ウォーキング 一緒に歩きたいです(笑)
hiroさんの所は 行事が 多くて 楽しい所ですね。
握力が 左右平均で57.5kgとは 凄いですね、力持ちです~ふふ
健康もチェックできて ますます 行動範囲が広がりますね(^○^)

<< キジに出会う頃・・ ニセアカシア(ハリエンジュ) >>